西宮市役所のゲームアプリツイートは幹部職員の家族によるものと判明!

西宮市役所のツイート


17日に西宮市役所のTwitterに突如としてツイートされた1つの投稿。それは「我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」と言う文章とイラストが投稿されている。当初これは乗っ取りによるものだと報道されたが、乗っ取りではなく市役所の職員がゲームをインストールし誤ってツイートしてしまった可能性が高いとされている。

投稿されたのは『オタサーの姫』というゲームアプリでTwitterやFacebookで投稿することによりゲームを有利に進めることが可能。TwitterやFacebookへの投稿は勝手には行われず、投稿前に確認が行われる。
本日になり、このゲームアプリの投稿者が市防災機器管理局の幹部職員の家族が職員のスマートフォンを使い、誤って投稿したことが原因だったと判明。

18日の同市役所のツイートでは「昨日、意図しないツイートが掲載されており、取り急ぎツイートを削除しました。リツイートされた方は、至急削除してくださるようお願いします。また、リンク先にアクセスしないようご注意ください」とまるでゲームアプリが危険かのような投稿が行われていた。この投稿を受け、神戸新聞などが「乗っ取り」と報道。
同市役所は編集部の取材に対して「『乗っ取り』とは発表してなく、『意図しないツイート』と発表」とコメント。

結果ゲームアプリのツイートは幹部職員の家族によるものだった。

同市役所に対する取材は過去の記事を参照してほしい。

オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~(iOS)
オタサーの姫 ~僕らの姫はデリケート~(Android)

参照:「西宮市ツイッター乗っ取り」犯人は市職員家族

関連記事

西宮市役所のTwitterのっとり被害 乗っ取りでは無くゲームなのを認める
西宮市役所のTwitterがのっとられる? → 乗っ取りではなくゲームアプリのツイート機能だった
オタクが1人の女を囲いまくるスマホアプリゲーム『オタサーの姫』がリリース! キャラデザは押切蓮介

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ゴールデンボンバー 握手会特典付きの無音CDを発売しようと試みてた!
新国立競技場 結局アーチを維持したまま 総工費は900億円増

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「西宮市役所のゲームアプリツイートは幹部職員の家族によるものと判明!」への2件のフィードバック

  1. @MONCHON21 より:

    西宮市役所のゲームアプリツイートは幹部職員の家族によるものと判明! | ゴゴ通信 http://t.co/PnIktueqWa
    西宮市役所のツイートは漏れなくPCから行われているようですがそんな垢がスマホゲーに紐付いているというのは一体どういうことなんですかねえ臭いますねえ・・・

  2. @Longarch00 より:

    西宮市役所のゲームアプリツイートは幹部職員の家族によるものと判明! | ゴゴ通信 http://t.co/IsWsiKkscu

    尚更悪い気がするのだが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"ゴールデンボンバー 握手会特典付きの無音CDを発売しようと試みてた!
新国立競技場 結局アーチを維持したまま 総工費は900億円増
//valuecommerce //popin //popin amp