東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に

フランスパン 元の撮影者


東京五輪のエンブレム類似問題で渦中の人となっている佐野研二郎氏。その騒動が収まる前に次の騒動が起きてしまった。サントリーのトートバッグキャンペーンのデザインの幾つかが類似、またはほかのデザインや画像そのままだったりしている。
それらの詳しくは過去の記事にまとめてあるのでそちらを見てほしい。

その中の1つ、フランスパンのトートバッグが盗作確定となった。元となった写真は個人ブログに掲載されていたもので、その個人ブログのオーナーがコメント欄で「回転して一部分にしてるんですね・・・。確かに一致しててビックリしました。最初に発見した人はこんなマイナーなブログなのに良く見つけましたねw 盗用とは言え、自分もポンパドウル様のパンを撮ってるだけなので、何とも言えませんが」と書き込み。

つまりフランスパンの写真はこの人自身が撮影したもので素材でもなんでもなかった。今までは疑惑だったが、盗用確定的となった。ほかの作品も同様に元の作者がコメントをすれば疑惑のままか、盗用なのか判明してくるだろう。

少なくともフランスパンに関しては説明責任が必要で、サントリーもトートバッグキャンペーンをこのまま遂行するわけに行かなくなった。サントリーも佐野研二郎氏にギャラを払うのでは無く、このブログオーナーに使用料を支払うべきである。

該当ブログ

※ゴゴ通信ではMR_DESIGNスタッフ、または関係者からのタレコミを募集しています。たれ込んで頂いた方の名前は公表致しません。

関連記事

TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

  

広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"早稲田アカデミーが合宿中に生徒から預かった携帯電話300台を盗まれ紛失 個人情報漏洩の恐れ
第2ロッテワールドが109件の違反容疑で検察に起訴される 工事中止や補強工事 最悪取り壊しも

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に」への27件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    疑惑が確証に・・・
    もう逃げれないな  さっさと会見しろ

  2. @masau_k より:

    佐野選手は東京パクリンピック開催したら金メダル確定の逸材だからな→東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に | ゴゴ通信 http://t.co/c2xzDGdWuW

  3. » 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/kCjueYMfij

  4. @solty25 より:

    アニメキャラの見分けがつかないオカンと同じって弁護に回ってくれた人達が可哀想^^/東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/H8dBoeFkEE

  5. 匿名 より:

    ハイ、これで完全にアウトー

  6. @s260raiden より:

    » 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/PYkjHl5Gio

  7. これは法的にアウトだな。五輪の方は法的にセーフだったとしても、変えて欲しいなぁ。

    » 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/q2TdbO51xH

  8. 匿名 より:

    あきれる 卑怯 腹立つ

  9. @ikiteryosyuno より:

    レイアウトや画像加工もデザインのうちだから ギャラというのはおかしいけど 当然撮影した人やお店に許可や使用料がいる案件ですね http://t.co/v9Wqk9wMMH

  10. @Kirsche_Lilie_ より:

    » 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/HbZX4pnUSg

  11. @swarrni より:

    » 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/A9UynuzMBd

  12. @aki_zu より:

    » 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/HbLcieN8IO http://t.co/MhKRsK9AM9

  13. 匿名 より:

    これは駄目だ。
    僕ですらしない。

  14. @bakabonbon3 より:

    »ネットって凄い❗

    東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に http://t.co/RDMLmOSusk

  15. 匿名 より:

    これは金を払って解決するものじゃない。
    再度会見を開いて説明する責任がある。その場でエンブレムの変更を発表しろ。

  16. これは言い逃れできないレベル。サントリーからの損害賠償請求とか大丈夫かなあ【» 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に】 http://t.co/kV8ixPfQJz

  17. これは言い逃れできないレベル。サントリーからの損害賠償請求とか大丈夫かなあ【» 東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に】 http://t.co/kV8ixPfQJz

  18. @n_a_r_y より:

    トートバッグのデザインの撮影用に、たまたまこのパン屋さんのフランスパンを買ってきた、という可能性も0.000001%はあるな
    「東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に」
    http://t.co/JLsjjFmzgJ

    1. 匿名 より:

      パンは微妙な焼け具合の差によって見た目が千差万別になるので、
      ここまで同じものは大量生産でも作れない。
      そこらのコンビニで売ってるパンだって、
      ここまで完全に同一になるようなものは無い。

  19. 匿名 より:

    サントリーはトートバッグプレゼントキャンペーンのページに「佐野研二郎デザイン」と書いてますよね。
    佐野研二郎がデザインしてなければ景品表示法違反なのでは?

  20. 匿名 より:

    やっぱりネットde真実じゃないか・・・(呆れ

  21. 匿名 より:

    なるほど。ここにもそのパンが載ってるって事は・・・ 当然使用料・・・・

  22. 匿名 より:

    これでも「似ていない。デザインのコンセプトが違う。心外だ。」とか何とか言うのかなぁ、佐野さんは?もう、笑えないよ!

  23. 匿名 より:

    こりゃあ、「全く似ていない」は通用せんだろ。まともな人間じゃなかったんだな。五輪のロゴからもはやく外せ。佐野は日本の恥さらし。

  24. 匿名 より:

    出動せよ! 2ちゃんねる特捜隊!

  25. ななしさん より:

    電気柵のジジイよろしく、ジサツ煽りですか?
    いい趣味ですよね。

  26. 匿名 より:

    佐野が悪いとは思わないが、著作権の法律はとにかくずさんすぎると思う
    これを機にあり方を見直すべきだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"早稲田アカデミーが合宿中に生徒から預かった携帯電話300台を盗まれ紛失 個人情報漏洩の恐れ
第2ロッテワールドが109件の違反容疑で検察に起訴される 工事中止や補強工事 最悪取り壊しも
//valuecommerce //popin //popin amp