ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった?

ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?

旧機種で覗き見

今月7日に『週刊文春』に掲載されたベッキーと『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音のLINEのやりとり。そのやりとりは12月上旬の大阪で密会の物から12月26日のクリスマスデート後の物が掲載。
そして昨日21日の『週刊文春』には会見前日である5日のやりとりが掲載された。つまりずっとLINEのやりとりは覗かれていたことになる。

ベッキーと川谷絵音は週刊誌に掲載されることを知りながらもLINEでやりとりを行いその内容までも掲載されてしまっているが、どのようにしてその内容を入手したのか。今回は編集部で徹底解明してみることにした。

・LINEが情報を売った説 …… これはまずあり得ない。ネットでのガセネタである。
・週刊誌のデマ …… ベッキーも会見を行っていることからLINEの内容は事実と思って良いだろう。よって捏造やデマではない。

上記2つが無いとすれば、週刊文春に書かれている「音楽関係者」による情報提供となる。ではそのものはどのようにして逐一監視することが出来たのか?
一説にはPC版のLINEにログインしたのではという意見もあるが、スクリーンショットがスマホ版なのでPC版ではないだろう。

覗き見していた有力な手段

ここで考えられるのが、iPhoneの存在である。iPhoneは旧機種から新機種に移行する際にバックアップ、そして復元するのはご存じだろう。しかし旧機種のデータを消さずにそのままにしておくと、当然LINEやメールFacebook、Twitterなど全て新機種同様に見ることが可能。
LINEは新しいiPhoneでログインしたら、旧機種のLINEデータはすべて消えて初期化される仕様になっている。しかし、バックアップから復元を行うと、初期化されないで両方の端末で使うことができるのだ。まさにiOSの穴である。

過去のLINEデータを削除し引き継ぎ

川谷絵音はiPhoneを新機種に移行した際に旧機種のデータ抹消をしないまま放置。身内の誰かがiPhoneのパスワードを解除しその旧機種で常に閲覧していたことになる。これはLINEのセキュリティの問題ではなく、iOSの仕様なのである。LINEに限らず、SMS、メール、Twitter、Facebookなど全て閲覧されてしまう。
相手から受け取ったメッセージ、そしてこちらが送ったメッセージも全て閲覧可能で、メッセージは新機種、旧機種共に配信される。この方法により川谷絵音のLINEの内容を逐一見ていたのだろう。

LINEの問題ではなくiOSの仕様

何度もいうが、これはLINEのセキュリティの問題ではなくiOSの仕様である。同様の方法でほかのメールやSNSなども丸見えだったのである。
つまり川谷絵音が現在使用しているスマートフォンではなく、過去のスマートフォンで覗いていたわけである。旧機種で覗き見しているだけなのでLINEのバージョンが古いままだったのも納得がいく。

対策方法は?

こうならないための対策方法は、まずiPhoneのパスワードを推測されやすい物にしないことである。そしてLINEのアプリそのものにもロックを掛けることが出来るので、二重にロックを掛けておくといいだろう。当然iPhoneのパスワードと同じパスワードはNG。

しかしこの対策方法は覗かれる前の対策である。覗かれた後は、LINEアカウントを消す以外に対策は無い。Twitter、Facebookなどもログアウトしてアカウント削除するかパスワードを変更しないと覗かれっぱなしである。

iPhoneを機種変した際は、旧機種にインストールされているSNSアプリやメッセージアプリは削除してしまうことをお薦めしたい。

仮にこの方法で覗かれていたとすれば、『週刊文春』は数点のやりとりだけでなく、全てのやりとりを持っていることになる。つまり今後もとんでもないスキャンダルが飛び出しそうだ。

関連記事

ベッキーと川谷絵音のLINEを分析してみた結果2人に温度差が? 川谷絵音は本気じゃ無い可能性
ベッキー不倫報道で『週刊文春』がまたもアマゾンで「ベストセラー」に!
ベッキーと川谷絵音は「友達関係」は嘘でやはり不倫関係だった 「略奪でもありません」とやりとり
ベッキー不倫騒動について古市憲寿「僕は信じますよ。ただ“卒論”までは言わない」
ベッキーと『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との不倫が報じられる ゲスを極めてたのはベッキー?

  

  

エルダー・スクロールズ・オンライン

下町ロケット【TBSオンデマンド】

ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?

gogoad




ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"三上洋がフジテレビの『グッディ』でLINEセキュリティの解説中に電話が掛かってくるトラブル
【大寒波】沖縄に39年ぶりに雪が降る可能性?

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった?」への8件のフィードバック

  1. » ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? https://t.co/M9S8eBQqoZ

    だそうです。iOS特有。アンドロイドではできないよう。

  2. @ayu_momo より:

    » ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? https://t.co/A8cKcrndhi
    iPhoneの仕様怖い((((;゜Д゜)))) 常に監視されてたのね(+o+)

  3. @reipyonpon より:

    ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? | ゴゴ通信 https://t.co/8e89uhuhtH

  4. @yutakama より:

    買い替えなければ無問題なわけかw
    » ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? https://t.co/7nnYxBBc9d

  5. » ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? https://t.co/YO14cgyEMg

  6. @liberaldenial より:

    » ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? https://t.co/cSC58h8zyb

  7. @310U_hei より:

    » ベッキーと川谷絵音のLINEはどのようにして漏れたのかを解明! 全て丸見えだった? https://t.co/3hz3sSL2pg
    単に妻がスクショとかとってたのかと思ったら結構ちゃんとした流出だったのね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"三上洋がフジテレビの『グッディ』でLINEセキュリティの解説中に電話が掛かってくるトラブル
【大寒波】沖縄に39年ぶりに雪が降る可能性?
//valuecommerce //popin //popin amp