『水曜日のダウンタウン』プロデューサーによる藤井健太郎が手がける激ヤバ番組「KILLAH KUTS」が延期するも14日決定し配信→即配信停止
2024/10/14 12:43:12
くわばたりえさんは番組内で次の様に発言。
「なんか、『私は福島米食べてます』って言えない自分がいるし、このまえスーパー行った時に(福島米が)売ってたんです、ちょっと安くて。でも買わなかった安いのに。何故かというと、一杯並んでるのに減って無いんです。隣の200円くらい高い方が減ってるお米が。じゃあ、みんな買ってないから私も買わんとこって言うのがどこかであったりとかあって、じゃあ私がこのお米を躊躇無く買うにはこういう番組で『福島米すっごいみんな食べるようになりました』とか、プラスなことがあったら私も食べようって単純になるのかなって、こういうの(特集)ばっかりやってるとまた更に食べんとこって思う反面、検査したらほとんど基準値全然大丈夫ですって思ってるけど、食べない人の方が多いんだって思うと、『じゃあ……』ってなる自分が居たりとか」
この番組でのくわばたりえさんの発言に対して反響がかなりあったようで、Twitterで賛否両論となっている。批判の意見だけでなく「もっともな意見だ」というものもある。
・くわばたりえさんのあさイチでのコメント至極最もだと思った
・くわばたりえの意見は当然だと思う。正直なんだなあ。福島を嫌がってるんじゃない。政府が信じられないだけ
・これだからタレントは有害情弱なんだよな。。と思いつつ、安全であることを説明できていない安倍政権にも責任がある
・発言は自由だろうが、ひどいと思うな
・くわばたりえのコメントがものすごく不快でこの人ほんと嫌いだなあと思った
など本当に意見は分かれている。
NHKの番組でくわばたりえが「福島の米は買いたくない」と発言し賛否両論 https://t.co/zPIp6hZrxy pic.twitter.com/jrIVsBIaP2
— ソル@ITジャーナリスト (@sol_getnews) 2017年3月8日
ゴゴ通をフォローする
2024/10/14 12:43:12
2024/09/02 12:15:17
2024/08/20 10:40:57
2024/05/11 11:22:40
2024/05/07 05:27:58
2024/04/22 12:00:55
2024/03/04 12:12:04
2024/03/01 11:23:06
2023/11/26 12:31:47
2023/08/03 01:43:47
2024/11/30 10:35:33
2024/11/26 11:21:22
2024/11/22 17:25:29
2024/11/22 12:00:41
2024/11/18 18:50:38
2024/11/14 00:23:16
2024/11/09 21:40:49
2024/11/08 01:02:35
2024/10/14 12:43:12
2024/10/10 11:13:48
NHKは風説の流布が大好きですね。
人の痛みがわからない人だ 言われて傷つけられる人がいるなら 言わない方がいい
上から目線 だと気ずくべきだ
私は福島県に住んでいるものです。
震災後に基準を数倍も緩めて、その基準内ですといわれても食べる気にならないのは当然のことです。
福島県民です。より安全なものを選択するのは当然のこと。高齢の自分は食べても孫には絶対食べさせたくありません。噓つき安倍政権の言うことは信じられません。
山の物海の物両方抵抗あるし
国のやり方も気に食わねーし
メディアも出演者も災害復興支援に同感しますはいいが 言っている事は風評被害を助長しているだけ もう顔も見たくない❗️自分の食べ物は安全か考えて見い 化学物質調味料 農薬等‼️
正直者がばかをみるそんな事があってはならない、新聞社やテレビの方が偏っている
米だけではなくてすべてのものが信用出来ない。福島産の米を濃縮して測れば何ベクレルか出ますよ。
実態を正直に話しただけでしょう。「生産者が傷つく」かもしれませんが、当たり障りのない優等生のような意見だけの放映も問題です。彼女を批判するのには反対です。
これが風評被害です。
福島のコメが売れていなかった。私も買わなかった。これが風評被害ですか?
いち
原発を誘致して補助金貰って良い思いしてたんだろ?リスク負ってたんだろ?福島県民よ
誰が食うかよ福島産なんか
いち芸能人って何なんですかね 個人意見を言わせてるテレビは見るに耐えません 日本はおかしい もっと大事にしないと
私は原発事故直後は気にしていたが、今は産地にこだわらず食べている。どうせ、外食産業を通して結果的に多くの人が食べているんだよ。基準以内なら問題ないだろう。それより、タバコをやめるのが先だよな。
それ本音よ。
俺は買わない。
原発被害の福島は本当に可哀想だ。
くわばたりえって、自分がどんなことを言っているのか分かっているんだろうか
なぜ、このような根拠のない風評を平然と垂れ流すのか非常に疑問です。
近所のスーパーで、買い物帰りのばあさんの世間話と同じレベルですかね。
要するに、安全な証拠を出せってことだ
この発言を選考的に取りあげて「悪」的なものと批評するのは心地よいのかもしれないが、偽善である。
他県産が並んでいる中で福島県産を「あえて」選ぶには、今では縷々的に放射能の偏向的なバイアスがかかっているのは疑いの余地のないことである。(「放射能が来る」など全国に流布した朝日は一向に反省しているようには見えない)
そして東京電力が原発への命名に県名を指定した落ち度はもっと糾弾されて然るべきである。
件により、福島県民全てのアイデンティティーを根底から傷つけたのである。
罪はもっと広範囲に及ぶと福島県民はもどかしさを抱えているであろう。
虚無である。
また、当然だよね。
福島米食べて10年、20年後に何らかの
影響が出ても、自己責任になるからね。
それなら、僅かでもリスクの無い行動を取るのが普通でしょう。
叩かれる理由がない。芸能人が何か言っただけで世間の認識がそんなに左右されるほど、日本人は主体性が無いのか?
そもそも福島産が危険だと断定してるわけでもなく、こういった意思を肯定してるわけでもない。実態がつかみきれない複雑な問題に対して、例えば一国民である私はこのように対応しているということを伝えてるだけじゃないか。
基準値だって状況によってころころ変えられてしまうんだから、不安しかないのは当たり前。
普通のおばさんの世間話程度を期待されて出ているのでしょう。
それでいいのではないですか。根拠のない風評?いろんな意見があるといっているだけなのに。
「はえぬき」は多いのだけど、「どまんなか」は希少価値が高いのか、少ない。個人的には「コシヒカリ」よりおかずに合う米だし、中途半端な値段設定だと売れ行きが悪いので、高級米としての価値を目指してはどうだろうか?
福島産を拒否したら叩かれ、中国産を拒否しても叩かれないって変な国になったもんだ。
うん、個人の意見としては間違っていないと思う。私は私と子供の体が心配だから食べないって。
でも、自分の考えをそのまま言うなら、この仕事は受けるべきじゃなかったと思う。
福島出身だけど責める気にはなれない。
というか、あの場所で未だに農業を続ける神経が分からない。ぶっちゃけ、他に職業がないというのを言い訳にして、国の補償にすがってるのが見え隠れしてる
普通の意見だろ。
6年間解決してないことを理解しようぜ。
「ほんねなしのおもいやり」はないと思います。発言は良しあしよりも事実として認識して、半紙逢うべきだと思います。うかつなことが言えないより、うかつなことを受け入れる考えることが大事だと思います。
思うのは構わないしそう考えるのも当然だけど、わざわざ言う必要はないな。
仕事場に昼休みに障害者施設から手作りのクッキーやケーキを売りに来るんだが
何となく衛生的に汚らしく感じて買うの躊躇してる俺、当然進んで買ってる人もいる
でも俺はテレビの生放送で思ってても言わないだろうな相手を傷つけたくないから黙ってるよ
くわばたりえは正直者かもしれないがデリカシーが無い差別主義者
誰かが傷つくから実態を話すなということですかね。実態を話してこそ議論になるのですよ。薄っぺらい思いやりにはうんざりです。
買いたくないなんて一言も言ってないのにな。
記事を書いてる人に悪意があり過ぎ。
そしてその記事を鵜呑みにする読者も悪意あり過ぎ
政府関係者や教育関係者、東電関係者などが積極的に
食べてる実績を示さないと、安心して購入できない!
主婦の本音だよ。福島はもちろん福島周辺の農産物だって買わないから。
放射能物質たれ流してるうちは魚だって買うわけないよ。
くわばたさんもよくこれをNHKで言ったなぁとは思うけどね。
被災者(福島県人)の身になってこのようなコメントは控えて貰いたかった。
言った言葉に責任を持って貰いたい。傷ついた人に追い打ちをかけるだけでなく、今後、どうあるべきかも話しても良いのでは無いでしょうか。
被災から3年後福島を訪れました、バスガイドさんから福島県でお土産を買う事が支援だと聞いて沢山買って知り合いに配りました。
エーシャンエックスイッシーチャンこと石山智男です。妹が敦賀に住んでいます。結婚相手が原発職員です。甥も原発の企業に勤めています。20110311の翌日、東京にいるわたくしに電話があり「メルトダウンしているので、すぐに福岡へ避難したほうがいい」との連絡でした。つまり関係家族は翌日にはそのことを知らされていたようです。また、原発職員の寮や社宅は風上にあるとうわさされています。まさに風評ですね。実際かどうかは知りませんが、関係者からそう聞きました。さらに、出産は○○年以内にとの通達などの話を聞きました。この内容について、事実を確認したわけではりませんが姉妹や親族から伝えられると信じてしまいます。それが現状だと思います。また、事故(または災害)の発生地域によっても対応が変わってしまうかもしれません。歴史的に日本の意識は中華思想の影響下にあるようですので東北や九州をあらがいのエリアとして長年あつかってきましたので、その影響や意識が関西(近畿エリア=本州島西部)にあるかと思われます。この内容については蝦夷、熊襲などの表現にしてしまうと差別として受け取られてしまいますので深くは言及しませんが、そのような意識が現代社会においてまったくないとは言えないのではないでしょうか。沖縄問題も、もともと併用国が日本に戦後割譲返還されたので沖縄県として存在していますが、もともとは尊厳ある国家と思います。また東日本も日高見国(現在北上)です。なので日本(リーベンというより倭国)と同等扱いすることができないのではないでしょうか。認識がずれてしまっているかもしれませんのでご意見願います。
じゃあ他の地域の米は全部検査して安全ですってやってるの?
何をもって安全な米って判断して買ってんの?
福島県人です。たくさんお土産を買っていただいてありがとうございます。お気持ちに感謝します。
でも、くわばたさんは何も悪いことは言っていませんよ。福島のコメは実際に売れていないこと、自分も買わなかったことを言っただけです。番組としては、そこからどうするかを話してもらえればよかったと思います。
日頃、上辺だけを取り繕っていたが、本音が思わず出たみたいですね。
福島、近隣のことを考ええるた発言は当然考慮するべきであり、避難されている
方の事、昨今問題になっている被災避難児童へのいじめも助長しかねない発言です。
この様な、方が公共の場に出てコメントするとは本当に残念です。
中国産も福島産も食べたくないよ。
避難者差別と同レベル
なんだ?真剣に悩んで正直にこの雰囲気で買いたくない。と言ってるのがアカンのか?
俺は今、被災地住んでて福島の人とも職場で会うが・・・、原発があったことで他の田舎より
いい生活が街全体として出来てたから被害者ヅラするのは恥ずかしいし、無理してイメージが
悪くなった物を買う必要もない。と、米農家しとった人が言ってたよ。全部国のせいみたいに
言ってるけど投票して選んだ人たちが決めた事で、ネットで騒いでる連中の9割くらいは
自然でないエネルギーで発電した電気で生活しとるんでしょ?言葉の重みないから。といってた
●悪いふぐすま県民
あったりまえの事を言ったら、即ファビョって個人攻撃に走る「イジメエエエ」→ふぐすま県民
何度も安全安心神話にハマり、他人にまで放射能押しつけるバカ 一生放射能農業・漁業にしがみつく
●良い福島県民
「むしろ福島のコメなんか食わないでほしい。勧められると自分の子供が食べることになるから」
→まともで真実を探り、危険をさける事ができる 福島は農業より工業等に転換すべきと考えてる
影響力を考えて発言しろよ。それ見て米を買ってくれなくなる人がどれだけいると思ってんだ。
TVに出てる段階で、あくまでも一個人ぢゃないんだよ。都合いい時だけ『被災者へ支援を』とかぬかしといて、実情はこの程度だろ。
別にコイツが食べないのはかまわないけど、あくまでもTVには大きな影響力があるってことを考えろ。最悪だよ。
食わないのは自由だけど馬鹿が生産地域の人間はふぐすまだのなんだの言って叩いて良いって斜め上の解釈してつけあがるから表で言うなって話だろ
事故原発から15㎞のところで新たに農業基盤整備を進めている。ここで作ったコメは生産者が食べるのか、それとも販売するのか。当然後者でしょうね。地元のエゴなのか、市長がアホなのか。税金の使い方、コメの行方、みんなで考えてみよう。
テレビで個人の思い、経験を述べて何が悪いの?
当たり障りのない話を作るより、現実の話のほうが貴重でしょう。くわばたさんは、福島のコメを買うなとは言っていませんよ。
よくある大衆心理なのかなぁコレ
産地とか値段とか関係なく売れてるものに手を伸ばすのはよくあること
えっ?何が問題?芸能人だとしても買うも買わなも個人の自由でしょ。むしろ嘘のない素直な発言だったと思うけど。そもそも賛否が別れたと報道する事自体がナンセンスなのでは?食べたくないのなら食べなければ良いそれだけの話。そんなことより一方的な数値や理屈で発言する学者、それに賛同し不買行動して多くの賛同を求めようとする輩の罪の方が問題だと思うし、そもそも国が曖昧にしている事自体が一番罪づくりだと思うけど。
タイトルが悪意有り過ぎるぞ。もしくはタイトルを付けたやつの頭が悪過ぎる。買いたくないのと他の選ぶのは違うことだぞ。そんなこともわからないのか?日本語ちゃんと理解できないならこんな記事書くな。
実際問題「福島産のコメ」なんてものが市場には出回っていないし。6年前から「原料は全て国産品」とか曰わってるのは全部福島産なんじゃないかと疑ってかかる様になったよ。
福島県は、東北電力から供給を受けていて、関東方面に電気の供給をする為の原発事故なのに、関東方面の人達がそういう風に言うのは、思っていても、口に出してはいけないと思う。
不安を吹聴したのは間違いない。くわばたは吹聴する責任が取れるから発言したのだろう。
吹聴する限り、現地行って頭下げなさい。
実際こう思われても仕方ないでしょ
当時の政府の対応を見る限り安心はできなんだし
そもそも放射線の影響自体よくわかってないことが多いんだし、多少高くても他の県のものを買うよ
日本には選択の自由があり、また個人個人でどのように考えてもOKでしょ。
俺個人としては、チェルノブイリ級の事故が起きた所の物は食べたくない。
安全ですよと言われても、選択しません。購入義務は無いし。
もし、チェルノブイリ近辺で生産された物が安全表示されて売っていたとしても
絶対に選択しないのと同じことです。
それに現在進行形で放射能汚染物質が飛散している現状、福島原発近辺の食べ物は選択出来ませんね。