死んで何年も経つ母親宛にNHKから督促状 「死後から今日まで受信料を払え」と故人からも受信料を徴収

tw fv ht gg pk



【簡単に説明すると】
・死んで何年も経つの母親にNHKから督促状
・NHK「死んでから今日までの受信料を払え」
・この場合は払わないといけないのか?

ツイート

スポンサードリンク


何かと問題になっているNHKの受信料問題。受信機があり視聴していたら払わないといけないのはもちろんだが、見てない世帯や受信機すら無いのに強引に契約させようとして日々被害を訴える人が後を絶たない。

NHK側も受信料をより多く取れるようにネット接続環境があれば取れるように検討しているとのことだ。

そんなNHKにまつわるツイートが問題となっている。

亡くなってから何年も経つ母親宛にNHKから未払い分の受信料の督促状が届いたのだという。家にはもう誰も住んでおらず、屋根にはBSすら映らないVHFアンテナしかない。NHKにこのことを電話すると仕事の分まで払えの一点張りだという。更に転居先の情報を全部渡さないと解約手続きができないとまで言われた。

転居先の情報を渡したら渡したで新たに受信料を払えと言ってきそうなものだが。

今回の問題に対してツイッターでは「色々調べましたが、同じような人がいらっしゃるようですね…」、「全く同じ経験をしました」、「5年無視したら時効成立します」という意見が投稿されている。

これから高齢化社会がすすみ、同様の問題が更に多くなりそうだ。
私はNHKが好きなのであえて受信料を払っているが、見てない人まで払わされるのは納得がいかないだろう。もちろん見ていたら払う義務が生じる。

見ていても払わずに督促状を無視し続ければ裁判沙汰となるだけである。そんな面倒に巻き込まれるなら受信料をさっさと払ってしまい、受信機出来る環境を家から無くして解約するのが一番だろう。

コメントする

スポンサードリンク





ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"2ちゃんねる乗っ取り騒動に終結か? 東京地裁判決で勝訴判決
ヒカキンがメルカリに毛ボールを出品し炎上で動画削除 「汚い、不潔」とクレーム

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「死んで何年も経つ母親宛にNHKから督促状 「死後から今日まで受信料を払え」と故人からも受信料を徴収」への9件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    テレビがあるだけで受信料取るなら、先ずNHK改革が必要だ、職員の給与をを先ず世間並みにしろ。
    それからfakeニュースを流すな、日本の日本人の為にあるのだから日本ファーストのニュース流すべきだ。

  2. 匿名 より:

    亡くなられた方の分迄払う必要無し❗個人情報になりますので転居先も教える必要無し 

  3. 匿名 より:

    というか、こういう時こそ『マスコミ、仕事しろよ!』。
    マスコミ側からNHKなり法曹関係に問い合わせや取材するべきでしょ?
    たんにみつけたツイートを広めるのが仕事だと勘違いするな。

  4. 匿名 より:

    NHKにも取材して双方の見解を掲載すべきじゃね?

  5. 匿名 より:

    ウチは亡くなった母名義の督促状が今も送られてきます。現在テレビもありますし見てもいます。集金人もたまに来ます。集金人には名義人は亡くなっていると伝えていますが、その事に関しては何も言って来ません。  無視でいいと思います。

  6. 匿名 より:

    地獄に堕ちろNHK

  7. 匿名 より:

    nhkから国民を守る党の立花さんに相談を進めます。
    nhkって昔は必要だったんでしょうが、今は害でしかありませんね

  8. 匿名 より:

    携帯電話のワンセグからも取り放題なんでしょう。
    なすすべ無し。
    ほんと地獄に落ちろ・・・

  9. 匿名 より:

    受信契約そのものが無効に決まっている。それでも払えとかいう内容証明郵便が来れば、詐欺と恐喝で逆告訴

匿名でコメントが可能です

"2ちゃんねる乗っ取り騒動に終結か? 東京地裁判決で勝訴判決
ヒカキンがメルカリに毛ボールを出品し炎上で動画削除 「汚い、不潔」とクレーム