2015/08/14 23:33:09

6

エンタメ

TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず

ビビット


朝8時からTBSで放送している『白熱ライブ ビビット』にて現在渦中の人物、佐野研二郎氏の盗用騒動について取り上げた。番組内の「ビビットボード」というコーナーで特集が組まれ、TBSの井上貴博アナウンサーが解説。

今までのオリンピックのエンブレムの経緯を軽く説明し、その後昨日のサントリービールのトートバッグ取りさげに触れた。これについては過去の記事を読んで貰えば詳しく書いてあるのでそちらを参照してほしい。

30種類の内8つが取りさげられたトートバッグの数について出演していた清原博弁護士に尋ねると「1個や2個だったら偶然もあるかもしれないが8個となると偶然とは言えない」とコメント。
その後そのデザインを1つずつ検証に入った。ネットで指摘されていたBEACHというアローのロゴがセカンドライフのロゴと酷似していたり、決定的となったフランスパンのデザインがブログの管理人で無許可で利用していたことも取り上げた。これに対してヒロミも「僕はダメだと思いますけどね、そんだけ似ているってことは自分で作ったというのは難しい。それはちゃんと説明した方がいい」とコメント。

国分が「これ佐野さんが全部デザインしたんですか?」と聞くと、清原博弁護士は「サントリーは佐野さんにデザインをお願いしている。もちろんアシスタントは使っても良いんだけど、佐野さんに最終的責任があるからアシスタント使っているというのはいいわけにはならない」としていた。今回のサントリーのトートバッグキャンペーンは広告代理店を通して佐野研二郎氏の事務所に依頼したそうだ。

これに対して金慶珠さんは「会見のときにやっぱり盗用じゃなくてやっぱりデザインしたんだよねと思った。ところが今回これが起きるとデザインそのもの信頼が揺らぐ。森さんも法的問題はないとか言ってるけど、法的問題じゃない。オリンピック盛り上げたい、頑張りたいという思いが無くなっている」とエンブレムも信頼性が無くなったとしている。

ほかの出演者も今回ばかりは一切フォロー無しであった。

TBSのロゴデザインは佐野研二郎氏が手がけた物だが、擁護すること無く徹底的に追究し報道。これに続き他局も報道が行われるだろう。
佐野研二郎氏は月曜日に何かしらのコメントを発表するようだ。

ビビット

関連記事

佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【C88】コミケ開催中に食べれるマクドナルドの「チャレンジセット」を食べてみた! うげええええ
佐野研二郎が新たなコメント掲載「トートバッグはスタッフの教育不足」「エンブレムはパクリじゃ無い」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず」への6件のフィードバック

  1. » TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず http://t.co/cMZaW82TKp

  2. 匿名 より:

    サントリーの企業姿勢もただして ください
    いまのままでは 焼け太りもあるので みなさん とことん追求しましょう
     burackbackの兄 佐野究一郎も忘れずに

  3. @skyhigh0521 より:

    » TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず http://t.co/8VuV4SdKsB

  4. @himuro67 TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず | ゴゴ通信 – http://t.co/YXCmQ6v5JQ
    パクり鳥 パクり稲穂 合体させ発表‼

  5. 匿名 より:

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

    サントリーだけの問題ではなく、彼らにロゴや広告のデザインを依頼した
    会社は、改めて調査し直した方が良い。

  6. 真の愛国日本人 より:

    匿名くん、在日云々は関係なし。君のような人間がいるから日本人の品格が疑われる。
    君が売国奴だ。恥を知りなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"【C88】コミケ開催中に食べれるマクドナルドの「チャレンジセット」を食べてみた! うげええええ
佐野研二郎が新たなコメント掲載「トートバッグはスタッフの教育不足」「エンブレムはパクリじゃ無い」