NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚



NHK ニュース7

8月18日に放送されたNHKのニュース7にて貧困の現状を訴える特集が行われた。特集内容は高校生のうららさんという方の貧困状況をピックアップしており、家計を支える母親と2人暮らし。クーラーも無く保冷剤を首に巻いて暑さを凌いでいる。
またパソコンを買う余裕が無く、1000円のキーボードを買って貰い練習していたという。

・不自然と指摘

これを見ていたネットユーザーがキーボードだけで練習とか意味が分からないと指摘。更に部屋が貧困層にしては物がありすぎることや、高価な画材まであることが発覚。
これによりNHKのヤラセ疑惑が浮上した。しかしここまではあくまで疑惑の段階で、確証ではなかった。

・該当女子高生のTwitterが発覚

翌日(19日)になり該当女子高生のTwitterが発覚。それにはワンピースの映画を見に行っていることだけでなく、5回も見ていることもツイートされている。
そのツイート内容は「新宿バルト9大ヒット御礼舞台挨拶行ってきました!GOLDを観るのは5回目でしたが何回観ても最高です!!!」と書かれており、キーボードだけしか買えない貧困層とはかけ離れている。

そのほかにも戦利品としてグッズを購入するツイートやジャンプショップで「宝物の山で散財しまくり」というツイートまで発覚。

このTwitterがテレビに出演している女子高生と一致する切っ掛けとなったのはワンピースに登場するルフィのイラストである。7月22日にそのツイートがあり、テレビに映ったイラストと全く同じ物がTwitterにも投稿されている。

また一部のツイートはパソコンから投稿されており、放送での「パソコンを持っていない」というのも疑わしくなっている。そもそもどうやって絵をスキャンして取り込んだのかも疑問である。

NHKが無理に貧困層を創作したのか、元々そんなに裕福じゃない子を更に貧困に描いたのかは不明であるが、本当の貧困層が見たら激怒しそうである。

該当女子高生はTwitterの過去の投稿を全て削除している。

ワンピースの映画5回みた

本日の戦利品

散財しまくり

ご飯

NHK

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"韓国で出される給食が大問題になり関係者15人が懲戒処分 「着服しただろ」「懲戒じゃなくて拘束しろ」
NHKに貧困として出演した女子高生 1枚の写真から自宅が特定される大騒動に

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚」への10件のフィードバック

  1. @CYP_kwr1934 より:

    » NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚 https://t.co/oZIv89Mfm8

    1. Kazukourav より:

      筆者は「本当の貧困」などと言うものをご存知なのか?

  2. @tomoegu より:

    » NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚 https://t.co/yLP5OLeMYo

  3. » NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚 https://t.co/NGiehJbKzc

  4. 匿名 より:

    テレビメディアにおける捏造ヤラセは犯罪と変わりないよね。発覚後の周知も謝罪も雑で徹底しないし嘘の情報は消えない。
    ◯◯が大人気とか言う紹介も嘘が多いし、罰則罰金とかもっと重くとってほしい。

  5. ↓ このワンピースの絵から足がついたんだよな。
    » NHKで貧困女子高生特集 パソコン買うお金が無くキーボードで我慢 Twitterが発掘され贅沢三昧が発覚 https://t.co/s8orephoXC https://t.co/rLKna4NWjc

  6. うに より:

    そこまで貧困には見えませんでしたね。
    本当に貧困なら趣味にお金は使えないので。
    非正規派遣のぼくなんかより豊かな暮らし向きに見えました。

  7. 匿名 より:

    安定のバカッター

  8. 匿名 より:

    かえって本当に困っている人を更に苦しめる番組・イベントになってしまったね
    県職員・NHKは志があるなら責任転嫁せずに反省しなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"韓国で出される給食が大問題になり関係者15人が懲戒処分 「着服しただろ」「懲戒じゃなくて拘束しろ」
NHKに貧困として出演した女子高生 1枚の写真から自宅が特定される大騒動に
//valuecommerce //popin //popin amp