2016/10/18 19:30:31

6

アニメ

アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん



【簡単に説明すると】
・アンパンマンの秘密?
・カレーパンマンはアンパンマンの弟
・アンパンマンは太ったおっさんだった?

だれも知らないアンパンマン

子どもに愛されている国民的キャラクター『アンパンマン』。やなせたかしが描いた絵本を元に日本テレビでは『それいけ!アンパンマン』として1988年から放送。

そんな『アンパンマン』に皆が知らない意外な秘密があるので紹介したい。

1.カレーパンマンはアンパンマンの弟
アンパンマンがジャムおじさんに「おとうとがほしいです」とお願いをする場面がある。ジャムおじさんは「とにかく作ってみるかな」とパンを作ってみると「うわあへんなのがでてきた」とそこに出てきたのがカレーパンマンなのである。アンパンマンは「これが僕のおとうとですか?」「はじめましてよろしく」と挨拶を交わす。
カレーパンマンは弟

2.ペットのチーズはバイキンマンの手下だった
パン工場で飼われている犬のチーズ。元々はバイキンマンの手下だったのだ。バイキンマンと一緒にパン工場を襲う場面があるも、バタコさんに手名付けられ寝返っていまのチーズになる。アニメ『それいけ!アンパンマン』では森で迷子になったチーズをアンパンマンが助け、以来パン工場に住み着いたという設定になっている。

3.ペットのチーズはしゃべった?
アンパンマンの中で唯一しゃべることが出来ないチーズ。食べ物や動物、食器はしゃべるのに犬はしゃべることが出来ないと言う摩訶不思議ワールドだが、当初は語尾に「わん」をつけてしゃべってしたのだ。バタコさんに手名付けられたときも「おれバタコさんがすきなんだわん」とはっきりしゃべっているのがわかる。また顔も今とは違い目の周りが黒くなっている。

4.アンパンマンは当初全裸だった
アンパンマンは当初全裸だったのだ。ジャムおじさんが服を縫ってあげると作っているさいにアンパンマンは「はだかのほうがいいよ」と逃げ出すが警察に見つかりマントを着せてもらう。しかしそれがてるてる坊主みたいで近所の子どもに笑われてしまいアンパンマンは不機嫌に。そこでテレビで映っていたヒーロー物のスーツを見たアンパンマンが「あんなのがいい!」と指をさして、ジャムおじさんがこしらえて出来たのが今のアンパンマンの服である。

5.当初のアンパンマンはあんパンが主人公では無くおっさんだった
やなせたかしが最初に描いたアンパンマンはあんパンが主人公ではなく、全身スーツの太ったおっさんが主人公だった。太ったおっさんは片手にあんパンを持ちお腹を空かせている人にあんパンを配っていた。太ったおっさんというのは誇張でもなく実際にそう描かれている。最後にこのアンパンマンはミサイルに撃墜され死んでしまうのだ。この初代アンパンマンはやなせたかしの短編メルヘン集『十二の真珠』の中に収録されている。
またこれらの設定はアニメ『それいけ!アンパンマン』に引き継がれてないものもある。

上記の『十二の真珠』以外は『だれも知らないアンパンマン』に収録されている。これは『月刊いちごえほん(サンリオ)』に収録された全71話が収録されているもの。10月15日に発売したばかりのコミックで貴重な内容となっている。興味のある人は購入してみて欲しい。

 

記者のTwitterアカウント


コメントする(匿名可)

初期アンパンマン

初期アンパンマン

初期アンパンマン



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"大阪の道頓堀で日本人が韓国人の13歳の息子を突如蹴る?
香港のショッピングモールのエレベーター内で放尿するカップル エレベーターをトイレ代わり?

関連記事

日本の人気作品『鬼滅の刃』をパクった韓国のスマホゲーム 盗用は否定するも早々にサービス終了決定

2020/04/28 08:54:29

猫の手も借りたい家仕事に! 猫村商店×中川政七商店 「きょうの猫村さん」の“かや織”ふきんデビュー

2020/04/09 07:54:11

韓国人女性 彼氏のノートパソコンの中を勝手に見たらポケモンがあり困惑

2019/12/26 06:41:27

『アナと雪の女王2』を見た感想マンガがほぼ同時刻に次々と投稿されステマ疑惑 「試写会を見に行ったPRです」と弁明

2019/12/04 06:17:37

BookLiveが「“クリスマスの理想と現実“に関する意識調査」を実施 クリスマスに予定がある人はたった3割

2019/12/04 05:16:50

『アナと雪の女王2』を韓国市民団体が独占禁止法だと訴える 団体「スクリーンを独占するな」

2019/12/03 10:11:11

『こち亀』作者の秋元治に紫綬褒章 40年間の連載が功績に

2019/11/02 11:44:45

『あさりちゃん』の令和編がウェブで公開される 完全に別人に!

2019/09/28 01:14:39

ドラえもんのトラウマ回 バイバインで無限に増え続けたくりまんじゅうが藤子F不二雄ミュージアムで提供開始

2019/09/27 09:58:18

税金72億ウォンを投じて韓国の山頂に33メートルの巨大テコンVを作る計画が立ち上がる 「景観が悪くなる」とクレーム

2019/09/03 02:12:56

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん」への6件のフィードバック

  1. » アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん https://t.co/Eb2RVnq6fM

  2. » アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん https://t.co/B9ihfkWewT

  3. » アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん https://t.co/yb0lv7X6ik

  4. @varimax2014 より:

    » アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん https://t.co/bPHziSb9At

  5. » アンパンマンの意外な秘密 カレーパンマンはアンパンマンの弟 初期のアンパンマンは小太りなおっさん https://t.co/9exD3CTVZS

  6. 匿名 より:

    初期のアンパンマンは結構知ってた。アニメで見た時物凄い違和感が。
    のぶ代ドラを初めて見た時と同じだったな、富田耕生版を見たから。未だにのぶ代は馴染まない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"大阪の道頓堀で日本人が韓国人の13歳の息子を突如蹴る?
香港のショッピングモールのエレベーター内で放尿するカップル エレベーターをトイレ代わり?