タワーレコードが抽選の不手際で謝罪 「当選券とそれ以外を分けて配布していた」


【簡単に説明すると】
・タワーレコードの抽選会で当選番号を抜いた疑惑?
・タワーレコードが謝罪
・当たりとはずれを分けていた



昨日から問題となっているタワーレコード新宿店の抽選問題。『B1A4(ビーワンエーフォー)』という韓国の人気男性アイドルグループのCDを買うと1枚貰える抽選券。ファンなら複数の抽選券を求めてCD複数購入する人もいるだろう。

抽選券は手元に連番で渡されたのだが、何故か1枚だけ抜けているのだ。そして1枚抜けていたその番号が当選してしまっている。被害者が1人だけなら偶然で済まされそうだが、同じような被害者が続々登場。これは意図して当たり番号を抜いたのでは……と疑惑がかけられた。

これに対してタワーレコードは「B1A4の3月11日開催イベントの応募抽選に関するお詫びとお知らせ」を17時に公開。その中には次のように書かれている。

“この度の当社運用上の不手際についてご説明いたします。
今回、抽選にてイベントを実施するに当たり、一人でも多くのお客様にイベントをご覧いただきたく、またご当選者が各店舗平等に行き渡るよう、あらかじめ当選券とそれ以外を分け、各店舗に配布しておりました。本来、お客様に抽選券をお渡しする際は、当選券およびそれ以外の券、すべての番号をシャッフルしてお渡しするところ、新宿店およびタワーレコード オンラインにおいてはシャッフルが十分に行われていない状態でお客様に配布したことで、このような事態を招く結果となりました。”

要点を掻い摘まんで説明すると、「当選券とそうでない券(ハズレ)を分けていた」、「シャッフルするはずが出来ていなかった」とのことだ。

この説明だけでは腑に落ちないと思った編集部はお昼に続き再度タワーレコードに問い合わせてみた。

記者 『B1A4』というグループの抽選券なんですが、連番で来ていたのですがあたら無いようになっていたらしいのですが。
担当 今そのような情報が出てしまっているようなんですが……。
記者 17時に謝罪の告知が発表され『当たりとそうでないものが分けられていた』とされてますが、なんでこんなことになってるんですかね?
担当 文面にもありますがより多くの方にご参加頂くために、当たりを分けて配分させて頂いていたので……。
記者 文面にある『あらかじめ当選券とそれ以外を分け』っていう意味を具体的に教えて欲しいのですが。当たりがあらかじめ抜かれていたってことなんですかね。
担当 そうですね、その文の通りでして……えーっと…… こちらのお店に来て頂いた時点でそこがもう(当たりとハズレが)分かれていてお店の方でシャッフルするってなっていたんですね。それがうちのほうで出来ていなかったので、連番になってしまいお客様からご報告受けたって次第です。
記者 連番になっていてあらかじめ抜けていたやつが当たりになっていたわけなんですよね。
担当 そうですね。ただ当たりの方はスタッフの不正ってのは一切御座いません。きちんとお店の方で何名か当たりも出ていますので。
記者 当たった方いるんですね。
担当 はい、それはお店の方で確認させて頂きました。

このように実際に連番が抜かれていたのは、「シャッフルが出来ていなかった」、「当たりとはずれ券をあらかじめ分けられていた」ということが原因。
しかしお店側は実際に当たった人も数名いるという。
またこの謝罪文から1つ分かった事実は、当選番号はあらかじめ分かっていたということだ。

3月11日のイベントもこのまま開催される予定だとか。『B1A4』は全く悪く無いが、今回の騒動で風評被害にあってしまっている。

しかしこの説明で納得行くファンはいるだろうか? 前回のタワーレコードへの問い合わせ記事もあわせて読んでみてほしい。

関連:タワーレコードが当たりの抽選番号を抜いた疑い? 担当「本来はランダムだが偶然連番になり当選番号がたまたま抜けただけ」
関連:タワーレコードが意図的に当たりの抽選番号を抜いていた疑い? 連番を貰った人から被害報告相次ぐ

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【PR】トヨタ5大陸走破プロジェクトの綺麗過ぎる写真のコピーがマジなのかボケなのかわからない件
妊娠しやすくなる「妊娠米」なるものがメルカリで販売される もちろん根拠無し

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「タワーレコードが抽選の不手際で謝罪 「当選券とそれ以外を分けて配布していた」」への3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    B1A4ってなんだよ
    チ○ンのトークショーなんか買う奴いるのか

  2. 匿名 より:

    シャッフルせずに店舗へ配布してるなら番号の範囲でどの店舗か分かるから、
    その範囲ごとに当選数を決めて抽選すれば店舗間の偏りを無くせるね
    事前に当たり券を決めて抜いておく必要は無い

    うーん、タワレコの説明は不十分だね…

  3. 匿名 より:

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f208320376

    ヤフオクで出品されてましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【PR】トヨタ5大陸走破プロジェクトの綺麗過ぎる写真のコピーがマジなのかボケなのかわからない件
妊娠しやすくなる「妊娠米」なるものがメルカリで販売される もちろん根拠無し
//valuecommerce //popin //popin amp