『けものフレンズ』でニコニコニュースランキングに意図的な操作疑惑 「一時的な非表示は事実」「ロジックによるもの」と回答



【簡単に説明すると】
・けものフレンズ騒動でニコニコニュースに関連記事が非表示
・一時的な非表示を認める
・理由はロジックおよび運用ルールによるもの

栗田穣崇氏がTwitter

『けものフレンズ』騒動で関連するニコニコニュースがランキングに上がってこないことに不審に思ったユーザーが、該当記事を意図的に操作しているのではと疑惑が浮上した。

それに対してドワンゴ執行役員の栗田穣崇氏がTwitterで次の様に回答した。

“社内確認をしましたが、「該当記事が一時的に非表示になる」状態が存在したのは事実です。ユーザーのみなさまにご迷惑やご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。心からお詫びいたします”

このように一部記事が一時的に非表示になっていたのは事実だという。ただその理由を次のように述べた。

“ただ、「該当記事が一時的に非表示になった」理由としましては、ニュース表示のロジックおよび運用ルールから生じたもので、他意があるものではありませんでした”

つまり、アニメや会社を批判し、都合が悪い記事を非表示にしたわけでなく、ロジックおよび運用ルールから生じたものだという。ニコニコニュースには「過度に炎上を助長しない」という運用ルールとロジックがある。今回そうした対応を通常通り行った結果、非表示となったという。

・運用ルールは確かにある

運用ルールがあるのは確かで、ゴゴ通信もニコニコニュースに配信している身としてそのようなルールがあるのは把握している。今回はけものフレンズ騒動とそのロジックが被ってしまい、ユーザーからは意図的に特定の記事のみを非表示したかのように思われたのだろう。

このような運用ルールはニコニコニュースだけでなく、ヤフー、ライブドアなど大手ポータルで設けており、それぞれルールが異なる。

またドワンゴより今回の件は正式にアナウンスされたのでそちらをご覧いただきたい。

「ニコニコニュースのランキングに、けものフレンズ関連の記事が掲載されない点」について(ニコニコインフォ)


栗田穣崇氏がTwitter

栗田穣崇氏がTwitter

栗田穣崇氏がTwitter

栗田穣崇氏がTwitter

栗田穣崇氏がTwitter

ニコニコインフォ



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"今夜21時から『けものフレンズ』ニコ生特番放送 このタイミングで特番とか コメント規制されるか?
平昌オリンピック公式サイトに掲載の世界地図 平昌五輪組織委「あってはならない間違い」と謝罪し修正

関連記事

もっとみる

新着記事

『アッコにおまかせ!』で記者の質問に対して謝罪 和田アキ子「ふざけるな、私は一睡も出来ませんでした」と謝罪

2019/07/21 12:26:30

ワイドナショー緊急生放送 松本人志「静観と聞いてこの会社に居れないと思った。さんまの事務所に行っても良い」

2019/07/21 10:38:41

明石家さんま「宮迫はフリーになったんやからうちの事務所にほしい」 ラジオで語る

2019/07/21 00:01:28

ビートたけし「芸人に謝らせた事務所はおかしいって 芸人に闇営業させるような状況もダメだよ」と吉本興業を批判

2019/07/20 23:11:33

宮迫博之と田村亮が謝罪会見 吉本「在京在阪テレビ局は吉本興業の株主だから大丈夫や」

2019/07/20 16:40:28

宮迫博之と田村亮会見で吉本興業の告発 会見を望んだが吉本が拒否した 岡本社長「テープ録音してないだろうな、会見したら全員クビにする」

2019/07/20 15:37:31

宮迫博之と田村亮が謝罪会見 「騒動になったのは僕の保身と軽率な嘘から始まった」

2019/07/20 15:12:53

韓国人が日本旅行し記念写真をインスタに投稿すると攻撃される?

2019/07/20 13:07:47

宮迫博之が20日の15時から田村亮と共に会見 「引退しないで」「日本の業界には必要」の声多数

2019/07/20 12:03:52

韓国でガソリンを積んだ車が日本大使館に突っ込み大爆発テロ 韓国メディアは犯人を「被害者」と掲載

2019/07/19 19:21:59

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"今夜21時から『けものフレンズ』ニコ生特番放送 このタイミングで特番とか コメント規制されるか?
平昌オリンピック公式サイトに掲載の世界地図 平昌五輪組織委「あってはならない間違い」と謝罪し修正