2018/05/22 11:23:12

0

政治・経済・社会

加計学園新文書 愛媛県に安倍首相が「いいね」と記録? しかしフォントが異なり改ざんの可能性も



【簡単に説明すると】
・加計学園の新文書が?
・安倍首相が「いいね」と記述
・フォントが異なり改ざんの可能性も?

加計学園の新文書

加計学園の獣医学部設立をめぐって2015年2月25日に学園理事の加計孝太郎理事長と安倍首相が面会したとする新文書が、愛媛県職員が記録していたことがわかった。

文書には首相が「新しい獣医大学の考えはいいね」というコメントが書かれており、日付は平成27年3月3日、加計学園と県との間で打ち合わせ会を行ったとしている。

・フォントが異なる?

しかしここに来てこの文書に疑問の声が、挙がっている。表題を除く文書全体は明朝体で書かれているのだが、安倍首相に関する記述部分のみゴシック体になっている。どうしたらこうなるのか? それはあとから文章を挿入したりした際に起きる現象。どういうことかというと一度別のワードなどの作業場所で下書き、ワードだとフォントなども全て含めてコピーの際にデータ保存されてしまう。それらのデータが含まれた状態でこの加計学園の新文書にコピーしたためゴシック体が混ざってしまったという可能性が考えられる。

あくまで可能性の一部であるが、ゴシック体になっている箇所が「首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね。』とのコメントがあり。」の箇所のみであるのも不自然。まるのこの箇所は元々無かったかのようだ。

また平成27年2月25日はに加計氏が安倍首相に獣医学部構想を説明したとされているが、同日の安倍首相の行動、いわゆる首相動静には新聞各社とも記録がないことがわかった。


加計学園の新文書



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"中国の婚活事情が凄いと話題に 親が子どもの履歴書を持って公園で代理婚活
アリさんマークの引越社 適当すぎる作業に客がブチギレ 適当にゴミを捨て契約書まで破棄

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"中国の婚活事情が凄いと話題に 親が子どもの履歴書を持って公園で代理婚活
アリさんマークの引越社 適当すぎる作業に客がブチギレ 適当にゴミを捨て契約書まで破棄