2018/08/12 18:28:00

0

エンタメ

世界各国で50の企業のモデルになっている女性 その収入なんと0円 その理由が驚き!



【簡単に説明すると】
・世界各国でモデルになっている女性
・収入は0円
・数年前に撮られた写真が勝手に使われていた

Shubnum Khan・33

南アフリカで作家、芸術家として活動している女性シューブノム・カーン(33)は先月28日、自身のTwitterに数年前に撮影された写真が世界各国で広告として利用されていること投稿。

2010年にカーンさんが写真家が無料で写真撮影してくれたのが始まり。当初大学生だったカーンさんは「プロの写真家が無料で写真を撮ってくれる!」という言葉に釣られ、大学の友だちと一緒に写真家の家に行った。

そのとき写真家は100人の人物の写真を撮影する「100 Faces Shoot」というプロジェクトを行っており、カーンさんはそれに協力。無料で写真を提供し契約書にサインした。カーンさんは写真家のポートフォリオや芸術プロジェクトに使用されるものだと思っていた。

しかし、2012年、友人がカナダの新聞に掲載された移民の広告でカーンの写真を見てカーンさんに報告。

撮影された3種類の表情はストックイメージというサイトに掲載され、それが売れて広告として少なくとも50以上使われていたことを確認。自分がモデルとして活躍しているにも関わらず収入は0円なのだ。
使われているのは中国マクドナルド、歯医者、カーペット販売会社、移民推奨広報モデル、などなど。

カーンさんは写真家に使用を中止するように抗議したが、既に販売されてしまった写真は使用の中止ができないという。また法律専門家は、「カーンが自らサインしていたため残念ながら全て合法だ」と伝えた。

カーンさんはこれらを受けて多くの人々に「みなさんも気をつけて、無料の写真撮影の際、契約に署名しないで。契約書に何が書かれているか良くよんで」と投稿。

こうしてカーンさんが投稿しているあいだにも、新たにカーンさんの写真を使ったニキビクリームの広告が公開されてしまった。

コメントする(匿名可)


ソース

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"入居したてのマンションがクモに占拠される 壁一面にクモがびっしり ※閲覧注意
【速報】コミケ94の来場者数は53万人 昨年夏コミより1万人増 来年のコミケは初の4日間開催

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"入居したてのマンションがクモに占拠される 壁一面にクモがびっしり ※閲覧注意
【速報】コミケ94の来場者数は53万人 昨年夏コミより1万人増 来年のコミケは初の4日間開催
//valuecommerce //popin //popin amp