2018/10/07 07:57:59

0

政治・経済・社会

中国の連休期間のゴールデンタイム 『習近平学習大会』という崇拝クイズ番組が連日放送され問題に



【簡単に説明すると】
・中国の連休期間に習近平クイズ番組が放送される
・習近平をどれだけ知っているかみんなで競うもの
・最終的には習近平を崇拝、礼賛する内容に

習近平クイズ

10月1日の夜に中国で最も人気のあるテレビチャンネル湖南衛視で習近平国家主席の声が流れる番組が放送された。

「中国の特色大国外交の目的は何か」という司会者の質問に、女性がボタンを押すと「新たな国際関係を推進し人類の運命共同体を作る事!」と迷わず答えると「正解!」と司会者が言った。それを見ていた客席からも拍手が湧き会場が大盛り上がり。

この番組はいったいなんなのだろうか。

中国が政府樹立記念した連休(1日~7日)のゴールデンタイムである19時半に『新時代習近平学習大会』というクイズ番組を放送。習近平のことをどれだけ知っているか、国をどれだけ愛しているかを競うクイズ番組だ。

番組の内容は選択式の内容から「習近平に対する思いを語れ」という何が答えか分からないものまである。

習近平の偶像化が問題視されており娯楽番組形式にして国民の日常に食い込んでいる。

タイム誌も「この番組は毛沢東の地位になった習近平の礼賛(らいさん)だ」と指摘。

一方中国メディアは「党組織は学習キャンペーンを徹底せよ」と要求したことに対して応じたと認めている。

10月1日の放送では女性参加者は脱落後に「舞台で競争する時間は限られているが、学習は永遠に終わりがない。私はずっと学習を続けます!す」と述べた。このコメントもあらかじめ暗記させられていたものだ。

このように宗教的な内容を徹底して放送し、国民に対して習近平の凄さを改めて見せつけるという番組が連休期間に放送された。

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"図書館から84年前に借りた本が見つかる 脅威の延滞料金が!!!!
タイにナチスをテーマにしたラブホテル登場し問題に 日本のポルノも閲覧可能でテレビの後ろにはハーケンクロイツ

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"図書館から84年前に借りた本が見つかる 脅威の延滞料金が!!!!
タイにナチスをテーマにしたラブホテル登場し問題に 日本のポルノも閲覧可能でテレビの後ろにはハーケンクロイツ
//valuecommerce //popin //popin amp