2019/08/12 20:40:20

22

エンタメ

韓国政府が日本への報復措置としてDRAM輸出規制を検討 「日本電子産業がパニックに陥るだろう」



DRAM輸出規制

韓国政府が日本をホワイトリストから除外したことを12日に発表されたが、具体的にホワイトリスト除外の内容について言及されなかった。ただ日本はホワイトリストから除外されただけでなく、新設された下位グループに分類されることになる。

それに関連して12日、大統領府では日本政府の半導体輸出制限対抗として世界市場1位のDRAMを日本市場へ輸出制限の検討をするとしている。

金鉉宗(キム・ヒョンジョン)大統領府国家安保室2次長はテレビ番組に出演し「日本も私たち韓国に依存している部分がたくさんある」とコンピュータとモバイル機器の記憶保存メモリー半導体である「DRAM(ディーラム」の話を挙げた。

「DRAMのような場合は市場占有率が今72.4%。DRAMの供給がもし2ヵ月停止した場合には全世界で2億3000万台のスマートフォンを作ることができずパニックになる」 としており、具体的に報復措置に触れたのは初めてだ。

なおDRAMシェアは実際にサムスンとSKハイニクスの韓国だけで70%近くあるのは事実。東芝、マイクロン、Sandiskなども製造していたが現在はほとんどがNANDに移行しいる。

ソース



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"コミケ96最終日 多少雨が降るも午後から猛暑に
韓国釜山にある国連軍参戦記念塔を空から見ると旭日旗そっくりと判明 40年知られず今日発覚

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「韓国政府が日本への報復措置としてDRAM輸出規制を検討 「日本電子産業がパニックに陥るだろう」」への22件のフィードバック

  1. GBR より:

    戦略物資横流し国家が国際法に遵守する日本に報復措置とは世界中の国から笑われるだろう。国民の90%が精神疾患者の国。日本が正式に国連に詳細を報告したらテロ支援国家になるのにホントにもう韓国はおしまいだ。

  2. (´・ω・`) より:

    優遇を外した結果、自国の杜撰なやり方を隠蔽するために報復措置を検討とか残念だね。日本の場合はガチで内需で補えちゃうから仕事増えて喜ぶ業界も増えそうね。

  3. 匿名 より:

    これいいね 
    やられたら、正当防衛の理由が出来る。
    全面禁輸で対応しよう。

  4. 匿名 より:

    >なおDRAMシェアは~脅威とはならない。
    そこは別に落とさなくてもよかったのに(´・ω・`)

  5. 匿名 より:

    記事中、東芝とSan(SanDiskのこと?)がDRAMを製造しているかのように記載されていますが、これは誤りだと思います。この2社はFLASHメモリは製造していますが、DRAMは製造していません。
    つまり、DRAMの大メーカーは韓国のサムスンとSKハイニクス、米国のマイクロンの計3社のみです。韓国の2社が本当に輸出を規制するのであれば、すぐには置き換えられないので影響が無いとは言い切れないと思います。(シェアの移行が生じるので韓国の2社自身の首を締めることにもなりますが)

    1. 匿名 より:

      東芝は過去にDRAM生産をしていたのは正しいですよ。
      ただし、2002年までで、マイクロンに売却しています。
      大手半導体生産メーカーは過去1990年代には多くが生産しています。
      ただし、この記事とはあまり関係ないとは思います。

      あとDRAMに関してはNANDと混同がひどいと思います。
      PCやスマホの補助記憶装置(SSDやスマホ内蔵のいわゆるROMと呼ばれたりする)に使われるチップがNAND型FlashMemoryでPCやスマホの主記憶装置(メモリやスマホ内臓のRAMと呼ばれる。)に使われるチップがDRAM(Dynamic Random Access Memory)

      今後の技術の発展によっては、FlashメモリがDRAMを置き換える可能性はあるとは思います。
      IntelやAMDはNOR型FlashMemoryでDRAMを置き換えようとしていますし、東芝メモリもXL-FLASHというNAND型FlashMemoryでDRAMを置き換え用としている動きもあります。

  6. 匿名 より:

    やりたいならどうぞ、倍返しするから覚悟しろ。

  7. 匿名 より:

    元々日本はかつてメモリー大国と言われた国。プラザ合意に端を発して採算が合わなくなった事業を後進国に移行しただけで技術的には何ら問題はない。しかしながら今更国内生産に回帰するのも現実では無いため他の諸国から購入することになるのだろうし、機会を伺っている企業も多いはず。

  8. 匿名 より:

    代替えきくやん
    韓国企業が困るだけ
    日本国内のハングル表記汚らしいから全部やめてください

  9. 匿名 より:

    どうして彼らは、こんなにも日本をライバル視するんでしょう?なんかアニメのストーリーの様で滑稽なんですがね。
    共に力を合わせて、社会的にも経済的にも成長しようという建設的な意識は皆無と思われる。悲しいね。

  10. 匿名 より:

    取りあえず、ルノーサムスンへの委託分は国内に戻そうぜ!
    日産、状態悪いんだから。

  11. 匿名 より:

    東芝とSanDiskがDRAMを製造していないという指摘をした件、こっそり修正したようですがまだ誤りが含まれています。

    記事中では
    >>東芝、マイクロン、Sandiskなども製造していたが現在はほとんどがNANDに移行しいる。
    としていますが、
    マイクロンに関しては目下DRAMの3大メーカーの内の一つです。サムスン・SKハイニクス・マイクロンでDRAM市場のシェア9割以上を占めている状況です。

    きちんと取材・状況把握をしないで又聞きの情報を切り貼りして記事を作ってるんでしょうが、不正確な情報は書かないで頂きたい。あとは検証できるように情報源を示すとか工夫してください。

  12. 匿名 より:

    あと、SanDiskについてはそもそも過去にDRAMを製造していた実績が無いと思います。色々と認識がおかしくて奇妙な文章に見えます。

  13. 匿名 より:

    これはどう見てもWTO違反では?
    自分から危ない国に密輸しといて、指摘されたら逆ギレか
    ひどい国だな

  14. 匿名 より:

    他の企業から調達するだけ
    韓国企業は顧客失うだけ

  15. 匿名 より:

    頭のおかしい朝鮮人は脊椎反射しかできないんだろうな。
    初戦はケダモノ。

  16. 匿名 より:

    >マイクロン、Sandiskなども製造していたが現在はほとんどがNANDに移行しいる。

    平気でまちがった事を書いてるのはいただけませんね~
    マイクロンはDRAMを現在進行形で作ってますよ

    また一時DRAM業界から撤退していたが、最近復活した台湾のNANYAってDRAMメーカー知ってますか?
    もう少し勉強しましょう

    >移行しいる。

    あっ・・・(察し

  17. 匿名 より:

    別に無いなら作ればいい。
    売られた喧嘩は買うでしょ?

  18. 匿名 より:

    韓国「ウラネー」
    日本「イラネー」

  19. 匿名 より:

    台湾やアメリカで買うからいらね。

    by日本

  20. 匿名 より:

    DRAMは確かにsamsungとSKhynixのシェアが大きいが、そこしか作っていないというわけではない
    アメリカのMicronや台湾のNanyaなど代替がある
    事実俺のPCのメモリはMicron製だし
    自ら自国産業を潰していくスタイルとは…
    感情だけで動きすぎて、世界から笑われるそ

  21. 特命書き雄 より:

    今時、日本国内製造のスマホってあったかな~?
    日本ブランドイコール日本製というわけでもなし。しかし、奸国人は、わけもわからず歓喜に浸っているのだろうね~。めでたし。めでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"コミケ96最終日 多少雨が降るも午後から猛暑に
韓国釜山にある国連軍参戦記念塔を空から見ると旭日旗そっくりと判明 40年知られず今日発覚