X

「レンタル障害者手帳持ち」というサービスが爆誕! 施設が無料や割引きで利用出来てしまう?




障害者に発行される手帳「障害者手帳」は施設や交通機関など割引きで利用することが出来る。例えば都営の電車の場合は無料、自動車の有料道路の場合半額、東京タワーは展望台入場が半額など多くの施設や公共機関で割引きが受けられる。

それを利用して「レンタル障害者手帳持ち」というサービスを始めた人が現れた。サービスを始めたのは、「るい」という人物で、この人自身が障害者手帳を持っておりTwitterに「【レンタル障害者手帳持ち】というサービスを始めます。美術館や博物館、水族館、映画館、など多くの施設が無料や割引価格で利用できるので、ひまな障害者が必要なシーンでご利用ください。」と投稿。

障害者手帳は本人だけでなく介助者(同伴者)も適応されるので、それを利用したサービスとなる。ただお金を取るわけでは無く、交通費と飲食代だけ出して欲しいそうで、いわゆる一緒に遊んで欲しいそうだ。

ただこのような使い方が良いのか悪いのかは不明ではある。


https://twitter.com/suzu_rui12/status/1612418185973870592?ref_src=twsrc%5Etfw


コメントを見る (2)

  • レンタル障がい者があることははじめて知りました。結構利用される方いらっしゃるのでしょうか?
    私は身障者なので、倒されたりすると立ち上がりが苦労するので、優しい方に利用してもらいたいですね。

    私も障がい者手帳を持ってますので、利用してもらいたいと思ってます。

  • 目的外使用(制度の悪用)はダメです
    割引になるのは介助者が必要だからという意味です
    それにいくら入場料金が割引になったからと言って交通費と食事代に障がい者の世話までさせられるんじゃ割に合わないです
    サービスとしては破綻しているのでYouTuber以外に利用する人は居ないと思います