2023/04/20 11:00:44

0

アプリ

マッチングアプリ『Omiai』が五反田に「ドタキャン癒しBAR」を期間限定開催


Omiai ドタキャン癒しBAR


マッチングアプリ『Omiai』が五反田の婚活バー『婚活バー○婚』とコラボし、『Omiai ドタキャン癒しBAR』を4月14日(金)~28日(金)の期間限定で開催している。

『 Omiai 』 では、ドタキャン撲滅を目指し、違反者への厳正な対応や注意喚起を行ってきた。本コラボ企画はドタキャンされた経験のある人を癒すための企画で、『Omiai』内でデートがキャンセルされてしまった方が、運営にドタキャンを報告。
すると『Omiai』からチケット番号がメールで送付されるので、その番号をお店に提示。

『婚活バー○婚』は本来独身証明書が無いと入店できないが、今回のコラボ企画に限りこのチケットが独身の証明となる。またドリンク1杯&チャージ料金が無料というサービス付きだ。

そんな『Omiai ドタキャン癒しBAR』にゴゴ通信は潜入し、お店の人にも話を聞いてきた。お店は五反田駅のドンキホーテ前のビルにある。ビルの3階に上がるとバーがあり、中は思っていた雰囲気と全然異なる。もっと怪しくて暗い雰囲気かと思ったら女性に好まれそうなレトロ感漂う居心地の良い雰囲気の内装だった。

・安心して婚活が楽しめる健全なバー

今回は『婚活バー○婚』店主のマサさんに話を伺った。

質問 このバーはどういったコンセプトのバーなのでしょうか?
マサ 普通のバーなんですが、入店時に独身であることを必ず提示してもらいます。書類としては区役所役所が発行する独身証明書が1番なんですが、戸籍謄本、年末調整で会社が保証してる 書類とかでも大丈夫です。

質問 すでにドタキャンされて駆け込んできた方はいますか?
マサ 元々もの凄くいたんです。「ドキャンされたから飲み来た」とか、「僕もだよ」と「私もだよ」という方が結構いました。

質問 このバーで新たな出会いとか生まれたりするのでしょうか。
マサ はい、あります。むしろ同じ傷と目標を持っているので、すぐ仲良くなれるというか、何がいけなかったのかとかも改善とかの話をされていますね。

質問 客層を教えてください。
マサ 20代後半から30代後半くらいですかね。直接年齢は聞かないのでわからないですが意外と若いです。男女比は4対6で、月によっては変わったりもします。

質問 取材日の朝(2023年4月15日)Twitterに「婚活バー」がトレンド入りしてたらしいですが。
マサ 間違い無く『Omiai』さんとのコラボが関係してますね。

質問 この『婚活バー○婚』の常連になってる方はいらっしゃるのですか。
マサ 結構います。婚活のスピードは、結構皆さんバラバラで本気で、もうスーツバシッと決めてくる方から、本当にパーカーとか寝巻着ぐらいな近所の方も来ます。「1ヶ月以内に結婚したい1年内に結婚したい、いい人がいたら」と振り幅が広いのでいろいろな使い方をしてもらってます。

店内

質問 五反田を選んだ理由を教えてください。
マサ 最初は恵比寿でどうしてもやりたかったんです。Twitterで婚活を調べたら、恵比寿が聖地と言われていて、ただ審査したら結構どこも断られてしまって、なんか怪しいお店だと思われてしまったみたいで。それで10件ぐらい審査落ちて、ここ五反田まで足を伸ばしたわけです。ここは元々美容室やられてたみたいで、来週からやって良いよって言われまして何も考える暇もなく、1週間後に開業となりその前日にはTwitterを開始しました。

質問 初めて来た方や奥手な人でも楽しめますか?
マサ そうですね、最初の一杯は隣の人と乾杯する。あと男女交互に座ってもらうとかです。普通なら話しかけづらいですが、こうした切っ掛けがあれば会話しやすいかと思います。

質問 『婚活バー○婚』は現在どれくらいのカップルが成立しているのですか?
マサ 1年半でカップルは62組、成婚は7組です(※ 2023年4月15日取材時の数字)。

このように『婚活バー○婚』は既に62組のカップルを誕生させてきたという。現在取材をさせてもらっているのがオープン前の一番慌ただしい時間。
そしてお店がついにオープン。すると待ちわびたかのように、女性客が流れ込んできた。女性客数名と1名の男性客。オープン後30分で女性客で溢れていた、このとき男性客は2名。

成婚7組
必要書類

・男性客「居心地が良い」

一番最初に入店した男性客に声をかけ話を聞いて見ることにした。匿名を条件にインタビューを受けて頂いたので仮に東京都 Aさん(男性)とする。

質問 お店にはどのくらい来られるんですか?
Aさん 週2回ぐらいなんで、1年前から来ていて、結構通ってるんです。

質問 良い人とは出会えましたか?
Aさん 出会いっぱなしです。みんな良い人です。

質問 将来的には良い彼女や、将来的に結婚する相手を探したいとは思ってたりしますか?
Aさん もちろんそのつもりです。

質問 現在はどういう状況ですか?
Aさん 継続中ということでして

質問 ここは居心地が良かったりするんですか?
Aさん やはり居心地が良いので、「また会いましたね」となることもあります。友達も増えましたし。

質問 仲良くなった女性の中で卒業された方は居ますか?
Aさん いますね、なので卒業される方に対して、ちょっと乾杯しに行ったりとかします。

質問 寂しくないですかね。ここには来られ来れなくなりもう会えなくなるので。
Aさん 確かに会えなくなる寂しさもありますが、それは嬉しさもあります。

このように『婚活バー○婚』そのものが居心地良すぎて楽しんでいるというお客さんもいる。この方はインタビューでもあったように結構昔から通っていたようだ。

・元客だから分かるスタッフ

そしてもう1人、今度は元客兼女性スタッフにお話しを聞いてみた。実は『婚活バー○婚』はスタッフ全てが婚活中。今からお話しを聞く女性も元はこのバーのお客だったひとだ。仮に女性スタッフMさんとする。

質問 まずここに来た経緯っていうのを最初にお伺いしたいんですが。
Mさん ここのお店のことをtwitterで知ってですね。

質問 まだここで店員さんやってるということは、婚活中ということですか?
Mさん そうですね。ただまだ良い人にはあえてないです。

質問 マッチングアプリ『Omiai』で現在コラボ企画してますが、こういったマッチングアプリも活用されてますか?
Mさん はい、アプリは併用しています。

質問 ここのスタッフをやる切っ掛けをお伺いしたいんですが。
Mさん スタッフさんに誘いを受けて、働き始めたのが切っ掛けです。

質問 スタッフになってから、色々お客さんのことを色々見ていると思うのですが、気づいたことはありますか。例えば、お客さんの会話とか聞くと思うんですけが。
Mさん 今日もなのですが、女性はやはり綺麗な方が多い。あと女性も男性もコミュニケーション能力が高いですね。あとスタッフとして働くと男女比率とか気になりますね。今日は女性の方が多いですが、昨日は男性が多かったです。

このようにスタッフも元お客さんなので、どのように気配りして欲しいかわかっているので、凄く配慮の行くスタッフばかり。

・コラボドリンクも

Omiaiとのコラボを記念して、コラボドリンクが提供されている。モヒート、ストロベリーモヒート、メロンモヒート、ブルーハワイモヒート。それぞれアルコール(990円)とノンアルコール(850円)が選べる。
また婚活バーらしく焼酎には「いまかの」「もとかの」という芋焼酎が置かれている。これはコラボの期間限定メニューではないので、いつでも注文可能。

コラボドリンク

コラボドリンク

いまかの もとかの

イベント名 :Omiai ドタキャン癒しBAR
開催期間  :2023年4月14日(金)~4月28日(金)
開催場所  :婚活バー〇婚 東五反田本店 東京都品川区東五反田1−13−3 加藤ビル3階
店舗営業時間:19時30分~24時(ラストオーダー23時30分)

<ドタキャン報告受付期間>
2023年3月31日(金)10時~4月28日(金)20時30分
<参加資格対象者>
・『Omiai』会員
・お約束していたデートが【3月31日(金)10時~4月28日(金)20時30分】の期間にキャンセルとなった方
・『Omiai』アプリ内でデートのお約束からキャンセルまでのメッセージやり取りが完結しており、運営がキャンセルの有無を確認できる方
・イベント開催期間内に東京・五反田にある「婚活バー〇婚 東五反田本店」に来店可能な方
チケット発行

Omiai公式サイト

コメントする(匿名可)



ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"まるで昼ドラ相関図!会社の新規プロジェクトのフローチャート作ってみたら複雑すぎた!?
7割以上のママパパが悩む「おむつのサイズアウトロス問題」に寄り添う 『ネピアGenki! おむつ無料交換便』を4月20日(木)より開始

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"まるで昼ドラ相関図!会社の新規プロジェクトのフローチャート作ってみたら複雑すぎた!?
7割以上のママパパが悩む「おむつのサイズアウトロス問題」に寄り添う 『ネピアGenki! おむつ無料交換便』を4月20日(木)より開始
//valuecommerce //popin //popin amp