2015/05/26 01:47:41

17

政治・経済・社会

運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響?

見附小学校


小学生の運動会の時に誰もがやったことがある「障害物競走」をご存じだろうか。説明するまでもないが、跳び箱や平均台など数ある障害物を乗り越えゴールまでの順位を競うというもの。

しかしその障害物競走の呼び名が変わっているという。確認したところ2010年から「興味走」になっていることが確認出来た。
今Twitterでも話題になっているが、実際に使われているのか調べたところ実際に使っている学校があった。新潟県見附市の見附小学校が2012年に興味走という言葉を使っていたのを確認。その他にも数多くの学校が興味走という呼び方を変えている。

どうやら「障害」二文字が差別的意味に捉えられるとして興味走に変更したのだろう。そもそも「障害物競走」と「興味走」の種目内容は同じなのかも気になるところだ。
名称変更するなら変更するで、もっとマシな名前があっただろうに。

「興味走」と表記されている学校
魚津市立上野方小学校
見附小学校
新潟市立亀田東小学校

魚津市立上野方小学校

影牢 ~トラップ ガールズ~
影牢の新作がDMMで登場!(登録無料!)
影牢 ~トラップ ガールズ~


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『ニコニコ動画』の18禁チャンネルがドワンゴの意向で今後全て廃止に
食事でコレステロール値は変化無し! 1日何個卵を食べても問題無し 日本動脈硬化学会が発表

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響?」への17件のフィードバック

  1. » 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/AjcYAvS4Oh アホかと

  2. @1vk4_n0v より:

    » 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/svskbuyNaH

  3. @lordkoropokuru より:

    障害物は障害物だろう、騒いでいる連中が一番の差別主義者じゃん » 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/P47CUFlrpF

  4. @loki_uf より:

    『運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? | ゴゴ通信 』 http://t.co/ZYLykxRK3h – 無理やり感は拭えない。

  5. そんな学校あるのかと思ったらマジだった( ; ゜Д゜)
    意味不明の言葉狩り、アホか….

    » 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/qBz42751QY

  6. @dom_kyon より:

    運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/ZR16syk1WJ

    そのうち「サーバーに興味が発生しています」みたいに変更される日が来るのか http://t.co/05p7KyVu2j

    1. 匿名 より:

      ごめんくそわろたww

  7. 匿名 より:

    >「障害」二文字が差別的意味に捉えられる
    障碍者本人が「差別的だからやめろ」と言ったならしょうがないけど
    もし健常者がそう思って変えたなら変えたヤツの方がよっぽど差別的だわ

  8. @mitakatan より:

    言葉狩りもここまでですか…RT“@Happypoverty: » 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/bWF8JIJa7y
    ネガティヴな意味『も』ある言葉を狩っていったら… 何も言えなくなっちゃうよね”

  9. @TirlmaLou より:

    @zx06r @magara_chan
    http://t.co/SHTGEClKnR
    タイムリーな話題が追加されました。

  10. 匿名 より:

    興味走そのものは90年代からありますけど、なぜ今更こんな話題が?
    案の定、言葉狩りと誤解されてるし…

  11. @ginji_ より:

    興味走と障害物競争は違うものだぞ、言葉狩りではない。ただこの興味走、順位が決まらないという性質があってもっと問題の根が深いのではと思うのだが。 / “運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? | ゴゴ…” http://t.co/pYdxFMUMMB

  12. 匿名 より:

    違いますね。この記事取材不足では?完全に誤報ですよ。 ここ読めばスッキリします。→http://togetter.com/li/825623

  13. 匿名 より:

    完全な誤報です。ツイッターで誤った内容が拡散しています。訂正記事載せてください。

  14. @c_a_m_o_ より:

    » 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? http://t.co/Rp2Ucp4Zv5

  15. 匿名 より:

    別の競技だという意見が書かれていますが、新潟の学校では実際に障害物競走から興味走に変更されました。

  16. “運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? | ゴゴ通信 (いま話題のニュースサイト!)” http://t.co/7PjrVKII1i

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"『ニコニコ動画』の18禁チャンネルがドワンゴの意向で今後全て廃止に
食事でコレステロール値は変化無し! 1日何個卵を食べても問題無し 日本動脈硬化学会が発表
//valuecommerce //popin //popin amp