2019/10/02 16:08:13

1

政治・経済・社会

文在寅大統領「記念館は国が勝手に進めただけ、欲しくない」と語るも国政課題として推進させていたことが判明



文在寅大統領

文在寅大統領の記念館(記録館)が釜山に建設予定なことが発覚した。文在寅大統領が退任するタイミングである2022年5月にオープン予定で、総費用172億ウォン(約17億2000万円)の予算を掛けて「文在寅大統領記念館」の建設するという。

韓国行政安全省は文在寅大統領記念館建設のために、大統領府などの協議を終え、来年度予算案に敷地購入費と設計費、工事着工費など全て32億1600万ウォンになり、総費用172億ウォンになる予定。

この件に関しては文在寅大統領は9月11日に「(記念館の建設を)私は指示しておらず、なぜ政府がプロジェクトを開始しているのかわからない」と語り、続いて「私は記念館を望まない」と怒った口調で語った。

しかし、韓国メディアによると、昨年3月と8月に国務会議で予算が通っていたことが分かり、また大統領府担当秘書官に直接報告されていた事実も明らかになった。

10月1日、バク・ワンス自由韓国党議員は「第37回閣僚会議の臨時会議の議事録」などの関連資料を公開した。大統領記念館の問題について大統領本人は「指示していなかった」とし、大統領府報道官は、「大統領が激怒した」と伝えた。これに対してバク・ワンス議員は「大統領府と政府が計画的に推進したことが真実だろう」とした。

ようするに文在寅大統領は「何故国は勝手にプロジェクトを進めるのだ。私は記念館なんか必要無い」としながらも、じつは国政課題として予算を組み推進させていたのだ。

韓国:文在寅大統領記念館建設に批判殺到 ムン「私は大統領記念館欲しくない」と白紙化を命令

ソース



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"「NHKから国民を守る党」からホリエモンが出馬か? 党首立花孝志が「候補者に決定」と投稿
三井住友カードが次世代決済のプラットフォーム『stera』を発表

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「文在寅大統領「記念館は国が勝手に進めただけ、欲しくない」と語るも国政課題として推進させていたことが判明」への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    韓国人にお似合いの素晴らしい大統領。
    自分の記念館を作らせ、バレたら梯子外し。
    三権分立で募集工裁判に手を出せないとか言いながら、検察に圧力をかけて玉ねぎ大臣を擁護。

    実に韓国人にお似合いだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"「NHKから国民を守る党」からホリエモンが出馬か? 党首立花孝志が「候補者に決定」と投稿
三井住友カードが次世代決済のプラットフォーム『stera』を発表