「8÷2(2+2)=」 ネット上で答えを巡って議論に 答えが16と1で分かれる?



8222

度々ネット上で加熱する数学の問題。その中でこの度また議論になっている1つの問題がある。

それは「8÷2(2+2)=」という一見すると小学生でも答えられそうな問題。

これを巡って答えが16と1で分かれている。

この2つの答えの導き方を説明すると8÷2(2+2)=のカッコの中の計算を先にする。すると8÷2×4=となる。
ここから先の計算方法が分かれるようで、あとは普通に「8÷2×4=」を計算をするというシンプルなもの。8÷2×4=は単純に16となる。

ではもう一方の1という答えはどのようにして出たのだろうか。
それはカッコの中の計算をするところまでは同じでその後カッコとくっついている8÷2(4)=の2×4を先に計算するというもの。
これにより8÷8となり、その答えが1となる。

2×4を先に計算する際は8÷{2(2 + 2)}という式にならなければならないという。
GoogleやExcelで計算したところ答えは16となり、2×4を先に計算するのは誤りだという。

この問題はニューヨークタイムズのTwitterも投稿し拡散。ニューヨークタイムズも答えは16だと結論付けている。
しかしロンドン大学のHannah Fry准教授は「16と1、どちらも正しい」としている。

記者のTwitterアカウント


コメントする(匿名可)



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"マクドナルドのスタッフ 拉致されている女性を救助!
中国の刑務所 強制労働を拒否した外国人受刑者に水攻め拷問 イギリスで販売されたクリスマスカードにより発覚

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「「8÷2(2+2)=」 ネット上で答えを巡って議論に 答えが16と1で分かれる?」への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    数学上の定義として、

    8÷2(2+2)=

    8÷2(4)→8÷『(2×4)』

    …と優先順位がある。

    よって、

    8÷8となり→=1という数字が正解である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"マクドナルドのスタッフ 拉致されている女性を救助!
中国の刑務所 強制労働を拒否した外国人受刑者に水攻め拷問 イギリスで販売されたクリスマスカードにより発覚