2016/01/19 10:08:50

1

Twitter

『めざましテレビ』でSMAP生放送の感想をTwitterで募集 → 縦読みを紹介してしまう

tw fv ht gg pk

ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?

めざましテレビ

フジテレビの朝の情報番組『めざましテレビ』が昨日の『SMAP×SMAP』で行われた緊急生放送の感想を募集した。感想はTwitter上で募集され「みなさん!SMAP×SMAPはご覧になりましたでしょうか?ここでみなさんからSMAPの生会見の感想やSMAPへのメッセージを募集します」とされ「#めざましテレビ」のハッシュタグを付けて投稿するというもの。

ツイートに関して様々な意見が寄せられたが、その中の1つが縦読みが仕掛けられていたのだ。縦読みにすると「はやく逃ゲて」となり、SMAPに対しての本当のメッセージが込められている。

投稿されたツイート全文は次の通り。

はらはらしましたが、よかった!
やっとご飯が食べられそうです!
くじけそうになっても前に進む
逃げずに前に進む姿勢に感動しました!
ゲンカイまで前に進もう!
てくてく前に進もう!

番組のテロップの文字数の関係上最後の「てくてく前に進もう!」は改行されていないが、本来のツイートは改行されており縦読み出来る。こういう風に文字の一部分を抜き取って別の文章を作ることを専門用語でアクロスティックと言う。2ちゃんねるや、芸能人のブログコメント欄に良く使われる手法。
今回『めざましテレビ』スタッフがそのアクロスティックに気づかずに紹介してしまったのだろう。

『めざましテレビ』は昨日の『SMAP×SMAP』の生放送終了後に募集を開始したが、それに対しても批判が殺到。「SMAPメンバーをさらし者にした感想を求めるのか?」「あんな謝罪を放送することでしか」「公開処刑でした」「ジャニーズ事務所批判の感想は読まないくせに」とツイートが行われていた。そんな中、縦読みでメンバーに「はやく逃げて」と伝えることが出来たのだ。


  

  

エルダー・スクロールズ・オンライン

下町ロケット【TBSオンデマンド】

ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?

gogoad




この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"『SMAP×SMAP』緊急生放送 SMAPは言わされているだけで本意ではない
『SMAP×SMAP』の平均視聴率31.2% 瞬間最高視聴率37.2%を叩き出す!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

One thought on “『めざましテレビ』でSMAP生放送の感想をTwitterで募集 → 縦読みを紹介してしまう”

  1. @RobZombieeee より:

    『めざましテレビ』でSMAP生放送の感想をTwitterで募集 → 縦読みを紹介してしまう https://t.co/tbJ5v7DU7q これいいねえ

匿名でコメントが可能です

"『SMAP×SMAP』緊急生放送 SMAPは言わされているだけで本意ではない
『SMAP×SMAP』の平均視聴率31.2% 瞬間最高視聴率37.2%を叩き出す!