しんぶん赤旗 オスプレイ墜落現場に「防護服」「放射性物質の回収」と書いた記事を削除 紙面にも掲載

tw fv ht gg pk


スポンサードリンク

【簡単に説明すると】
・しんぶん赤旗がオスプレイに「防護服」「放射性物質」などと掲載
・誤報だったため記事を削除
・紙面にも掲載していた

しんぶん赤旗
スポンサードリンク

しんぶん赤旗が12月18日付けで報じた「オスプレイ墜落現場 放射性物質の回収か」という記事。この記事には次のような内容が書かれていた。

“複数の米兵が16日から17日にかけて核防護服を着用して作業する姿が確認されました。機体に使用された放射性物質の回収を行っていると見られ、海中に流出した可能性もあります”

「防護服」「放射性物質の回収」と気になるワードがあるが、これらは全て事実ではない。オスプレイの機体破片を巡ってはTwitterでも「放射性物質」というデマが拡散していた。機体破片に記されていたターゲットマークを放射性物質マークと言い張りツイートしこれが拡散。しんぶん赤旗の記事を見た人が破片のマークを放射性物質マークと思いツイートしたと思われる。

なお現在はしんぶん赤旗の記事は削除されているが、紙面にも掲載されてしまっている。

オスプレイ墜落現場 放射性物質の回収か(アーカイブ)

コメントする

スポンサードリンク

オスプレイ墜落現場 ツイート

しんぶん赤旗 紙面








ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"老舗ホビーショップに20台のアーケード筐体が眠り引き取り手を募集!
成宮寛貴の薬物情報をたれ込んだA氏がブログ開設 しかし閲覧出来ず

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「しんぶん赤旗 オスプレイ墜落現場に「防護服」「放射性物質の回収」と書いた記事を削除 紙面にも掲載」への1件のフィードバック

  1.   より:

    モビルスーツかな?

匿名でコメントが可能です

"老舗ホビーショップに20台のアーケード筐体が眠り引き取り手を募集!
成宮寛貴の薬物情報をたれ込んだA氏がブログ開設 しかし閲覧出来ず