2015/08/19 10:03:11

14

エンタメ

【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利

商標登録しておらず


東京五輪のエンブレム騒動で日々、日本中を賑わせている佐野研二郎氏。このエンブレムはベルギーの劇場の物を模倣したとして、デザイナーから提訴されている。この件に関して8月5日に会見を開き、佐野研二郎氏と東京2020組織委員会マーケティング局長の槙英俊氏が説明した。

会見では「先方は商標登録していないので問題無い、こちらは7月24日のエンブレム公開と同時に商標を確保している」と発言し、相手とは著作権ではなく商標で争う姿勢を見せた。

しかし編集部に寄せられたタレコミによると、商標登録すらまだしておらず申請中の段階だという。
このことを組織委員会に電話で聞いてみると次のような回答が得られた。

記者 東京五輪のエンブレムですが、まだ商標を取っていないらしいのですが。
担当 今のご質問ですが、こちらの見解と致しましてはIOCの規定上必要とされる手続きを踏まえまして、発表前にIOCと共に国内外における商標調査を経た上で決定したものですで、今お答え出来るのはここまでです。
記者 これ以上のことは言えないんですかね?
担当 今ご案内できるのはここまでです。

と、商標登録しているかどうかを知りたかったのに、何故か調査したかどうかの話にすり替えられてしまった。ここでは話にならないので、東京オリンピック・パラリンピック準備局広報にも問い合わせてみることにした。

記者 東京五輪のエンブレムですが、まだ商標登録をしていないとのらしいのですが。
広報 商標や知的財産全般については組織委員会が全般を行っておりまして、こちらでは把握してないんです。
記者 先ほど問い合わせたんですが、全く教えてくれなくて。
広報 だとしたら我々も同じ情報しか来てないです。
記者 これ以上のことはこちらでは分からないですね。
広報 申し訳ないです……。

このように東京オリンピック・パラリンピック準備局の広報でも把握していないという。商標登録をしているのか、それともタレコミ通りに商標登録していないのか?
そんなときになんと某ワイドショーと朝日新聞が「商標登録を申請中」と報道。朝日新聞にどういう経路で取材したのか電話してみたところ「取材の経路については話すことは出来ませんが商標登録を申請中というは事実です」とのことだ。

商標登録が行われていないとすると、話が違ってくる。裁判でも不利になり負ける可能性が更に高くなる。8月5日の会見でハッキリと「商標を確保している」と発言したためにスポンサーやその他の企業はそれを信じてエンブレムを使用し続けたが、そうでないとすると訴訟に負け膨大な使用料を払うことになる。
また商標登録というのは必ず通るというものではない。その場合は商標登録無しのエンブレムとなる。

下記に8月5日の会見の動画も貼っておいたのでご覧頂きたい。

東京五輪のエンブレム 「商標確保している」発言


エンブレムの商標登録出願(PDF)

参照:デザイン「盗用」、線引きは? 五輪エンブレム、主張対立 「商標登録なく事態悪化」

関連記事

【アンケート】東京五輪のエンブレムについて匿名アンケート
佐野研二郎がデザインした名古屋東山動植物園のシンボルマークがコスタリカ国立博物館と類似と指摘 市が調査に
佐野研二郎が教授を務める予定の多摩美術大学 サントリーの模倣問題で事情聴取
佐野研二郎に盗用された黒猫トートバッグのデザイナーがコメント 「まだ一部分しか認めないという佐野の認識は甘い」
佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎 サントリーのトートバッグについて事務所サイトで謝罪するがパクリと一切認めず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚?
ドローンを飛ばしてたらワシに襲われた映像が話題に!

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利」への14件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ナイスタレコミと取材
    頑張れ

  2. @ksyak より:

    » 【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/G0A5gf2Ghe

    組織委員会マーケティング局長の槙英俊!!!
    説明しろ!いい加減な事言ってんじゃねえぞ

  3. 真性のバカなのかな?この団体 RT » 【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/JMFkfpm2ws

  4. 匿名 より:

    は?(威圧

  5. 匿名 より:

    え?え?結局本当の部分はどのあたり?今まで言ってたこと全部ウソ?

  6. @Fanatix1794 より:

    » 【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/heRN6SuCTC

  7. @minami_aoyama より:

    エンブレムは商標登録を申請中のようだ。組織委員会は商標登録済みのような話をしていたが。→「【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利」http://t.co/LUbettYKNS

  8. 真実はどうなのだろうか。

    » 【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/gKOGS8PWCD

  9. 匿名 より:

    JOCがウソとかもう終わりやろ
    責任者決めて長引かせた損害負え

  10. @Blue_man_951 より:

    » 【 #佐野研二郎 】 #東京 #五輪 の #エンブレム 商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/eyLKTRVfKc

  11. @chatan_japan より:

    » 【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/omWhG2L9V8

  12. @kaorunoth より:

    【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/J13IADxshj
    どうしてこんな回りくどい取材をするのか意味不明…しかるべき機関で直ぐに分かるのに知らないのかな。

  13. @GRV1905 より:

    » 【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利 http://t.co/Ms81is0DYO

  14. 匿名 より:

    浅葉克己・・・老害左翼
    真鍋大度・・・在日韓国人4世
    佐野研二郎・・・在日韓国人3世
    武田双雲・・・在日韓国人4世で創価芸術部(本名:キム・ソンフン)
    佐藤可士和・・・創価学会芸術部の幹部

    みんな、仲良くブサヨで創価韓国の人脈なんですよね~
    みんな、広告雑誌「ブレーン」の常連。
    芸能界だけではなく、広告業界も創価と韓国人によって支配されてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"佐野研二郎がデザインした『おおたBITO 太田市美術館・図書館』のロゴについて市が調査 早速盗用元が発覚?
ドローンを飛ばしてたらワシに襲われた映像が話題に!