2016/05/27 14:42:37

1

政治・経済・社会

舛添知事政治資金問題会見 弁護士は私と私の事務所が選んだ第三者!



定例記者会見 舛添要一

5月27日の14時から毎週恒例の定例記者会見が行われ、そこで政治資金不正支出疑惑について質疑が行われた。
報道陣からは数々の質問が飛び交ったのでまとめてみた。

質問:結果はいつまでに出ますか? 都議会までに間に合わない場合は?
舛添:間に合うように頑張ります。

質問:事務所に対する支払いなんですけど、こちらは弁護士の調査に入っているのですか? 調査の期間は?
舛添:調査に入っています。過去にさかのぼるので調査中です。
質問:返金とかはあるのでしょうか?
舛添:コレに関しては調査中ですので結果が出てからです。1日も早く調査をして頂きたい。

質問:弁護士2人を選任する際に、お金を払って依頼したさいに第三者にならないのではないのかという意見がありますが。
舛添:一般的な見方であれば依頼して人が払わなければいけない。
質問:第三者にならないという疑念が残るのですが。
舛添:私がお願いしたのは厳しい目で調査してくださいという依頼内容です。元検事の方もです。

質問:今指摘されているのは政治資金規制法に触れるかどうかではなくて倫理的にどうかという問題だと思うのですが、どういう依頼をされているのですか?
舛添:いろんな疑念がなされていますが、倫理的な面のアドバイスを頂きたいということです。

質問:39回の視察が美術館だったということについてどうでしょうか? また企業でも不祥事を起こしたら第三者に調査していただき、(調査団体の)名前を公表するが、名前を公表しないのは何故?
舛添:今名前を公表すると取材が殺到する。一刻も早く調査をするため。1日も早く結果を出すため。

質問:調査のやり方に確認なのですが、政治資金の問題ですが、報道に挙がっていないものについては?
舛添:報道に挙がっている物を優先して調査しています。

質問:知事が1日も早い調査結果とおっしゃってましたが、調査に取りかかったのですが、一昨日で良いのですか? 先週一刻も早くと言ってましたが若干遅くないですか? 選任はどのように?
舛添:私と私の事務所が選んだ第三者になります。

質問:少し時間かかりそうな場合は中間発表は?
舛添:それも含めて調査したいと思います。

このように舛添知事の政治資金問題の調査結果が出るのはまだまだ先のようだ。舛添知事も先延ばしにしているようで、結果を先送りにし、その場逃れの回答をしているようにしか見えない。



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"美術館の床にメガネを置いたら他の客が「アートだ」と勘違い パシャパシャ!
鹿児島の高校3年生がいじめ その様子を他の生徒が隠し撮りし本名付きで動画投稿し炎上

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「舛添知事政治資金問題会見 弁護士は私と私の事務所が選んだ第三者!」への1件のフィードバック

  1. 舛添知事政治資金問題会見 弁護士は私と私の事務所が選んだ第三者! https://t.co/U5OHmGYjIS

    この人の一番の大問題は、政治家はのらりくらりとしたら、良いの鏡になっている、政治不信をこの人こそが発信していること。政治家はもちろん、日本人としてもクビだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"美術館の床にメガネを置いたら他の客が「アートだ」と勘違い パシャパシャ!
鹿児島の高校3年生がいじめ その様子を他の生徒が隠し撮りし本名付きで動画投稿し炎上