2016/07/23 17:46:08

1

アプリ

サービス開始していない韓国に『ポケモンGO』の看板が登場 地域の人が勝手に作った看板と判明



韓国 ポケモンGOの看板

世界的なブームとなっている『ポケモンGO』。日本でも7月22日にサービス開始されたが韓国や中国では未だにサービス開始されていない。しかし既に韓国では『ポケモンGO』ユーザーが100万人おり、地域限定で遊ぶ人がいるという。

特にポケモンが発生しやすい場所として話題なのが束草(ソクチョ)という場所。ここに大量のポケモンが発生することが判明し、話題となりバスツアーまで行われたくらい。あまりの大盛況にバスチケットは完売に。仕事を休んでポケモンゲットにソクチョに向かい捕獲に夢中になるプレイヤーまで現れた。

そのほかにも江南、古城、襄陽、麟蹄郡と慶北鬱陵島、仁川白翎島が人気スポットとして注目を集めている。

韓国ではまだリリースの目処は立っていないが、突如として『ポケモンGO』の看板が設置された。観光客を呼び寄せるためのものと「ここでポケモンGOができるよ」という看板。しかしこの『ポケモンGO』の看板は任天堂の許可を得られて作られたものではなく、勝手にポケットモンスターの素材に「Pokemon GO」のロゴを貼り合わせたもの。ネットなどから拾ってきたと思われ、非常に解像度が低いのがわかる。

看板はソクチョ市内に設置されており、自治体が作成。これは7月15日頃に訪れた人が確認したもので、著作権の問題も浮上している。
19日、ソクチョ市自治体は任天堂と直接交渉し、著作権の問題を解決すると明らかにした。

・韓国でのリリースは困難?

韓国での『ポケモンGO』のリリースは非常に困難という話も出ている。『ポケモンGO』はGoogleマップをベースに作られており、地図データやジム、ポケストップもGoogleマップによるもの。『Ingress』も同様にGoogleマップのデータを使用していた。
しかし韓国ではホッか保安上、地図データを国外に持ち出すことを禁じている。これにより韓国でGoogleマップを使用しても大雑把にしかでてこず、細かい道やスポットなども表示されない。では韓国の人は地図検索をどうしているのか? それは国内メーカーのSKプラネット社が地図を製作しそのAPIを使用している。都心部のソウルや釜山、江南などは大体の地図データはそろっているが、少し郊外に外れると地図データがほとんど無くなってしまう。
韓国の人は主に『Daum地図』や『コネスト韓国地図』を利用している。

韓国で『ポケモンGO』をリリースするにはGoogle側がSKプラネット社の地図データに対応するか、韓国政府が法律を変えてGoogleマップを許可するしかないだろう。
もしくは現状の大雑把な地図でリリースか。

韓国の国家安全保障については下記リンクを参照してほしい。

Googleマップ(ハングル)
ポケモンGOの地図安全保障(ハングル)



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"国会議事堂や靖国神社が外国人プレイヤーの超強力ポケモンが占拠してると話題に
韓国が『ポケモンGO』に影響され自国でオリジナルARゲーム『コードモン』を発表! 「第二の『ポケモンGO』を狙う」

関連記事

『ドラゴンクエスト ウォーク』を遊んでみた感想 『テクテクテクテク』の方がまだ位置情報ゲームとして面白い

2019/09/05 06:55:56

『ドラゴンクエストウォーク』が9月12日に配信決定! 事前登録も開始

2019/09/05 06:40:22

LINEに文在寅大統領を侮辱するスタンプが投稿され問題に 「どうもムンちゃんです」「破棄!!」などのスタンプ

2019/08/29 01:04:20

スマホゲーム『マリオカートツアー』が9月25日に配信決定! 世界中の都市がコース

2019/08/27 02:45:03

コウメ太夫が警備員に扮して新宿『マンガUP!』広告前で「チクショー!」と突然叫び出すドッキリを決行 しかしバレバレの結果に

2019/08/21 12:00:49

「セブンイレブン」の『7Pay』アプリが不具合続出 チャージもしてないのに決済完了や残高が消えるなど

2019/07/31 04:59:11

スマホゲーム『デュエルオブダイス』がリリース前にサービス中止を発表 理由はキャラ問題?

2019/06/25 09:58:44

即現金化できるフリマアプリがリリース 実際に出会って交渉して物々交換やフリマが可能

2019/06/24 05:41:42

コロプラ社員がセールスランキングを操作するために自社買いによる不正操作が発覚

2019/06/21 05:56:27

リリース7ヶ月で終了した『テクテクテクテク』の後継作品開発をアナウンス

2019/06/13 06:52:37

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「サービス開始していない韓国に『ポケモンGO』の看板が登場 地域の人が勝手に作った看板と判明」への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    国家保安上がホッか保安上になってますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"国会議事堂や靖国神社が外国人プレイヤーの超強力ポケモンが占拠してると話題に
韓国が『ポケモンGO』に影響され自国でオリジナルARゲーム『コードモン』を発表! 「第二の『ポケモンGO』を狙う」