2018/12/14 17:21:02

2

政治・経済・社会

ロスの学校の壁画が旭日旗に似てるとして削除決定させた在米韓国人団体に対して抗議



【簡単に説明すると】
・ロスの学校の壁画が旭日旗に似てるとして在米韓国人団体が抗議
・削除決定する
・それに対して作者とNGO団体が問題視

壁画

アメリカの公立学校の建物の壁に旭日旗と思われる壁画が描かれており、現地の韓国人が激怒。

この学校はロサンゼルスのコリアンタウンの中心地に位置し、アメリカ最大規模の公立学校。ロバート・F・ケネディ・コミュニティ・スクール(RFKスクール)と言うこの学校の壁に旭日旗形状の壁画があり、韓国人団体が抗議集会を開いた。

11月15日午前、ウィルシャーコミュニティ連合(WCC)、光復会アメリカ西南部支会、韓国人在郷軍人会西部支部、ギャラリー青少年財団所属の韓国人など7団体、計20人余りが旭日旗の壁画の反対内容の抗議プラカードと立て札を持ってRFKスクール正門前に集まり集会を開いた。

この壁画を描いたビュー・スタントンは過去の作品を見ても、旭日旗の様な集中線を好んで使っていることが分かる。ビュー・スタントンは「ハリウッド女優エヴァ・ガードナーの肖像画像に集中するように太陽の光を背景に描いただけで、日本帝国主義とは全く無関係」と旭日旗との関係を否定。

・壁画が削除決定

その後、その学校の壁画が冬休みの間に削除されることが決定した。この地域はコリアンタウンであり、韓国人の声がかなり大きい。旭日旗と無関係でも似ていれば削除の対象となってしまうということだ。

そしてロサンゼルスは12月8日、まさに今日を「コリアンタウンの日」と制定。韓国人コミュニティにかなりすり寄っているロス。

在米韓国人団体が提出した書簡には「旭日旗は人類史上最も悲惨で恐ろしい結果をもたらした日本軍を連想させる。私達はドイツは好きだが、残酷な歴史は繰り返してはならない」と指摘。この学校の壁画の交換には2万ドル(約227万円)かかると見られている。

・作者とNGO団体が壁画削除に抗議

しかしこの壁画を描いた作者は失望し「旭日期には太陽の光が32本あるが、私の壁画には、大きさがそれぞれ異なる42本の日差しが描かれている」と説明し更に「古代中国でも中心点から伸びていく日差し模様は一般的なデザインで、米アリゾナ州旗でも同様の模様を見ることができる」として、日本の旭日旗だけを目の敵にするのはおかしいと指摘した。

これに加えてNGO「American Civil Liberties Union(アメリカ市民自由連合)」と「American Association of School Administrators(アメリカ学校教育責任者協会)」が壁画の削除に反対している。

実は似たような騒動はペンシルベニア州でも2014年に起きていたが、その際は撤去を拒否された。

関連:ロスの学校の壁画に旭日旗が描かれていると騒動 作者「そんな意図はない」と否定 → ロス「削除するわ」
関連:韓国がとうとう本格的に「旭日旗狩り」を開始 世界中の旭日旗イラストを報告するように要請
関連:アメリカのコリアンタウンにある学校の壁画に旭日旗が描かれ現地の韓国人団体が激怒 作家「そんな意図はない」と否定
関連:カナダの学校に旭日旗が掲げられてる! 先生「歴史の一部だから降ろせない」
関連:韓国人が「ズワイガニが旭日旗に見える」と発狂 過去にも似たような論争が


ソース



誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"インドネシアの男性 オンラインギャンブルゲームをしたため公開鞭打ちの刑
ブラジルでホームレスが入院 友だちの野良犬たちがお見舞いに来て大きな話題に

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「ロスの学校の壁画が旭日旗に似てるとして削除決定させた在米韓国人団体に対して抗議」への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    頭のおかしい人達のクレームに怯える必要はない
    それは正義では無いのだから

  2. 匿名 より:

    この記事を取り上げてるサイトが多いが、、旭日旗自体が問題無いというのではなく、この壁画は、旭日旗とは全く関係ないのに同一視して、意のままに自己の主観的な主張を押し通そうする鮮人の傲慢さへの常識人の怒りであって、日本人としては複雑な立場になるべき。下手をすると、旭日旗に似たものは許容するが、旭日旗はダメという国際世論へ引きずられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"インドネシアの男性 オンラインギャンブルゲームをしたため公開鞭打ちの刑
ブラジルでホームレスが入院 友だちの野良犬たちがお見舞いに来て大きな話題に