2021/03/19 11:11:09

1

政治・経済・社会

ミャンマーの日本語教師 軍にとんでもない拷問を受け殺害される 生きた状態で口から化学溶液を注ぐ



右:日本語教師

ミャンマー軍部のクーデターに抗議するデモが1ヶ月以上続く中で、市民が軍部によってひどい拷問を受けた後、殺害された。

ミャンマー最大の都市ヤンゴンに住んでいる46歳の男性教師(ZawMyat Lynn)が8日、深夜の午前1時30分頃、突然押しかけた軍部に拉致されて連れて行かれた。

男性はクーデター抗議デモが始まった後、前面に出た市民運動家であり、普段は日本語の教師として働いていた。アウンサンスーチー国顧問が率いる「民主主義民族同盟」所属でもあった。彼は軍部が平和デモする市民を殴打して銃を撃つ映像を共有するなど、民主化集会を生中継など軍部の酷さを共有していた。

・深夜に男性教師が拉致される

拉致される前に、男性は地元の人たちと一緒に現地の大学の建物で軍部の攻撃を防ぐために攻防していた。しかし、軍部は、誰もが眠った深夜に彼と妻を見つけたし、家族が見ている前に彼を拉致してトラックに積んで出発した。

24時間後、男性の妻はヤンゴン北部の軍病院を訪問するように連絡を受けた。妻が病院で向き合ったことは、すでに冷たい遺体となった夫だった。軍部が妻に渡した事後報告によると、男性は拘禁中脱出するために鋭い金属フェンスに上がったが9メートルの高さから落下し死亡したと主張。

・死亡報告は虚偽

しかしこの死亡報告が真っ赤なウソだった。男性の遺体の口に沸騰した水や化学溶液を注いで生じたと思われる恐ろしい傷があった。舌と歯の両方が溶けなくなっており、そればかりか顔の皮膚も剥がれていた。明らか拷問の痕跡だった。しかもこれらの残虐行為を男性が生きた状態で行ったという。

男性の同僚は「クーデター反対デモのすべての参加者は、自分が危険にさらされているという事実を知っていた。多くの若者がデモに出て行ったが帰ってこない。彼ら逮捕したのか、あるいは死んだのか知ることができない」と述べた。続いて「死亡した男性は、市民運動家として有名だったために標的になった。しかし、我々は以前とは違って、私たちの意志を世界に伝えることができるSNSのようなさまざまな方法を持っている」と付け加えた。

民主主義民族同盟の元上院議員は、「男性は軍部の拷問により死亡した2番目の党員である。数日前にヤンゴン地域の別の党員も拘禁中に死亡した。頭の後ろに傷があり、背中にあざが確認された」とし、軍部がひどい拷問を行っていると主張した。

先月1日に始まったクーデター反対デモで、軍と警察の銃に撃たれて死亡した人は少なくとも80人以上おり、逮捕された市民は2000人を超えるものと推定されている。米国や国連など国際社会はミャンマー軍部を強く非難し、軍部人物の米国内資産凍結や入国禁止などの制裁を始めたが、軍部の強硬鎮圧は続いている。

ソース


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"元ユーチューバーのワタナベマホト 毎日のように少女のわいせつ写真を送らせていたことが発覚 別の被害者も
中国ネットユーザーが「ビビンパは残飯処理」と馬鹿にし韓国人激怒 「韓国がアジアのリーダーだから嫉妬した」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「ミャンマーの日本語教師 軍にとんでもない拷問を受け殺害される 生きた状態で口から化学溶液を注ぐ」への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    怖いな。
    両親に手足を押さえつけられて熱湯をかけられる、真冬に失神するまで冷水に漬からされるといった拷問を何年も受け続けるのと同じくらい酷い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"元ユーチューバーのワタナベマホト 毎日のように少女のわいせつ写真を送らせていたことが発覚 別の被害者も
中国ネットユーザーが「ビビンパは残飯処理」と馬鹿にし韓国人激怒 「韓国がアジアのリーダーだから嫉妬した」
//valuecommerce //popin //popin amp