高性能な翻訳ソフト『DeepL』で海外サイトを便利に閲覧 『Google 翻訳』と対決

DeepL
仕事や日常生活で外国語サイトを利用する際には、『Google 翻訳』やその他のツールよりも、最新の機械学習技術を導入した無料翻訳ツール『DeepL』がオススメ。

・『Google 翻訳』より高性能な『DeepL』でもっと便利に海外サイトを利用しよう

外国語の文章を読む際に『Google 翻訳』を利用している人は多いだろう。少なくとも現時点では、機械翻訳ツールは決して対象となる言語を習得した人がその言語を読んだり聞いたりしたときに直に得られる理解や、語学に長けた翻訳者が訳した文章と同じ体験を提供してくれるものではない。

特に、英語やヨーロッパ各国の言語など、日本語とは性質が大きく異なる言語が翻訳元または翻訳先の言語となる場合、機械翻訳の精度も低くなりがちだ。

業務用の正式な文書の翻訳などには使えなくても、外国語サイトの利用や、個人的な理解の促進などを目的とする場合、『Google 翻訳』が訳出する文章でもある程度の意味は汲み取れるため、便利なことには変わりない。

「そうは言っても、もう少し原文に忠実な雰囲気も訳してもらえないだろうか」と思っている皆さんには、『DeepL(ディープエル)』という、無料の翻訳サービスをおすすめしたい。

このサービスも熟練の翻訳者の代わりになるものではないが、『Google 翻訳』よりもはるかに自然な文章を瞬時に訳出してくれるため、機械翻訳を使うのであればぜひ検討したい手段だ。

・『Google 翻訳』 vs. 『DeepL』

『Google 翻訳』による訳出例と、『DeepL』による訳出例とをいくつか比べてみよう。

まずは米Apple社『iPhone 12』の製品ページの一文から。
Appleのサイト

どちらのツールも、意味が分かる文章を訳出している。『Google 翻訳』のほうは直訳調で原文に含まれる単語をそのまま日本語に置き換えたような感じがするものの、『DeepL』のほうはもう少し自然な調子で翻訳されており、読みやすい。

次はNASAのミッションステートメントを見てみよう。
NASA

この例では『Google 翻訳』はとんちんかんな翻訳をしている。何となく理解できる文章ではあるものの、こういった文章を読み続けているとストレスがたまるかもしれない。『DeepL』による訳文も翻訳調なのに変わりはないが、文章全体の意味は正確に捉えている。

最後に紹介する例は、シンガポールの有名な総合リゾートホテルであるマリーナベイ・サンズに併設されるカジノの概要文だ。
マリーナベイ・サンズ

どちらの文章も何だか読みづらい感じがするが、原文そのものが分かりづらい書き方になっているので、これはしょうがないのかもしれない。しかし、やはり『DeepL』のほうが文章全体の意味を踏まえた上で訳されているようだ。

ところで、COVID-19の影響もあり、マリーナベイ・サンズまで出かけていくことは難しいかもしれないが、自宅から多くのオンラインスロットゲームを無料でプレイすることも可能だ。このリンク先のサイトでは、様々なオンラインスロットをプレイできるだけでなく、スロットゲームのタイプや、このゲームで遊ぶ際に知っておきたい知識も紹介している。

・『DeepL』が優れている理由

『DeepL』には最新の機械学習技術が組み込まれている。この技術により、ツールは自然な訳文をどんどん「学習」しており、単純に単語を置き換えるだけでなく、文章全体の意味や文脈を把握した上で、もっと自然な翻訳ができる機械翻訳ツールとなっているようだ。

前述の通り、まだまだプロの翻訳者の仕事に敵うものではないとは言え、個人的な利用を目的としていて、ニュアンスを含め、外国語の文章をできる限り正確に理解したい場合は、『DeepL』を使うといいだろう。

・どのツールを使うべきか

現時点で『DeepL』は日本語や英語を含め、26か国語に対応している。利用したい言語ペアがこの26か国語に含まれているのであれば、迷わずこのツールを使おう。

では『Google 翻訳』は出番がまったくないかというとそうでもない。

まだ『DeepL』が対応していない言語でも、『Google 翻訳』ならば対応している場合があるし、『Google 翻訳』ではスマホのカメラに写したテキストをリアルタイムで翻訳できたり、音声翻訳に対応していたりするので、海外旅行のような場面では『Google 翻訳』のほうに軍配が上がるかもしれない。

自分の用途に合わせて、使用する機械翻訳ツールを使い分けることをオススメしたい。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"北朝鮮政権樹立73周年パレード いつもと様子が違う? 金正恩が痩せスーツ姿 影武者説も
【ネタバレなし】ソウの新作『スパイラル:ソウ オールリセット』を観た感想 ソウを名乗る別物かもしれない

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"北朝鮮政権樹立73周年パレード いつもと様子が違う? 金正恩が痩せスーツ姿 影武者説も
【ネタバレなし】ソウの新作『スパイラル:ソウ オールリセット』を観た感想 ソウを名乗る別物かもしれない
//valuecommerce //popin //popin amp