2018/11/02 13:36:01

0

政治・経済・社会

安田純平会見「NHK見てたら日本人ってバレた。相手のリーダーは松平健みたいだった」



【簡単に説明すると】
・帰国した安田純平が会見
・冒頭で謝罪
・取材の目的を語る

安田純平

シリアの過激派組織から解放され無事帰国した安田純平さんが2日の11時から会見を行った。10月25日に日本に帰国し体調不良を理由に入院。回復後に会見するとしていたがようやく会見となった。

スーツ姿で登場した安田純平さんは登場し進行はテレビ朝日が行い冒頭にテレビ朝日から挨拶が行われた。
その会見の質疑応答を纏めた。

――― 匿名でのネット上でのバッシングは今の日本社会の民度を映しだしているわけですけど、このような現状をどう受け止めますか?
安田純平(以下、安田) 私自身の行動に批判があるのは当然であると思ってます。ただ事実に基づかないものもあると思いますので、事実に基づくものでお願いします。自己責任については当事者である私が述べるのはどうかと思います。紛争地に政府が退避勧告を出し自分自身で心の準備し自業自得だと思います。今回外務省の対応について、行政としてできる対応について救出は非常に難しい。可能な限りのことはやってくれた。日本政府の大原則として「邦人保護と身代金は払わない」はやっていた。

――― 今後も紛争地に行くのですか?
安田 現時点は未定です。

――― 後藤さんと一緒に仕事したことのあるガイドに案内されて拘束されてますよね? 当初から騙されていたんじゃないですか。
安田 案内人が一人で様子を見に行っている間に別の方向に行ってしまった。そのときに入ってきた人が家族を送ってきた。それが計画的だったとは考えにくい。

――― 最初に紹介された案内人についてですが、信用したというその根拠について。それ過ちだったのでは。
安田 それは信頼するかしないかの二択になるのですが、小学校を支援してる人や後藤さんのガイドを以前やっていたというあたりで判断しました。彼らが騙したのかはわからないけど私の凡ミスが大きい。この中に入れてないですけど、2015年の末に私の居た部屋の外に誰か来て「じゅんぺいか」と話しかけてきて、助けて欲しいので30分後に来るっていうので、30分後に再度来た。そのときにミカンとかを持ってたんですが、捕まっちゃって。彼が仕組んだイベントなのかもしれない。私はテレビでNHK流してたんですよ。

――― 長い拘束生活の中で絶望するようなこともあったと思いますが。
安田 身動きができないときに腹が立ってドアを蹴りまくりました。鼓膜を破ってくれと。無視されましたけど。

――― 相手方の組織について、人数とか年代とかリーダーの容姿とか繋がる物とか詳細は?
安田 人数は民家の時は5人、ときどき連絡や動画撮影に来る人がくる。地下のときは日光浴する場所があるんですが、100人単位の囚人がいるんではと。かなり大きな施設。年代17歳だと言ってる人がいました。容姿ですが、顔は松平健みたいでした。

――― 報道の中ではシリアの現状が伝えられてないですが、その考えを伺いたい。
安田 私自身の行動によって日本政府にご尽力頂いたので、私に注目が集まるのは当然ですが、この先どうするのか関心を持ち続けて頂きたい。組織はどういった人物なのかも暴いてほしい。

――― 3年4ヶ月前にシリアに入ったときに『こんな取材をしたい』とアポや予定や準備状況を教えてください。
安田 日程的には6月22日入って7月中旬までなので20日前後です。事前に全部決まって入るというのは難しいです。イスラム法廷を取材したかった。結果、交渉が進まなくて帰ることになってもやむを得ない。取材の準備とは彼らに交渉して受け入れられるというものくらい。

――― 2012年からシリアで拘束されているとされているジャーナリストの噂などは聞いたでしょうか?
安田 聞きませんでした。

このように、みんなが聞きたい「入国方法」や「体調について」など突っ込んだ質問は無かった。
会見は約2時間40分行われた。

関連:安田純平会見 「部屋にテレビがあって1日6時間見ることができた、食事はスイーツとか食べた。携帯も受信した」
関連:安田純平会見 「国境で知らない人に着いていったら捕まった。監禁されてたけどゲスト扱いだった」
関連:安田純平 「関節の音もダメ、枕の音すら聞いてて扇風機も切られた」

コメントする(匿名可)


ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"安田純平 「関節の音もダメ、枕の音すら聞いてて扇風機も切られた」
スマホゲーム『グラフィティスマッシュ』のCMにIKKOが2人出演?

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"安田純平 「関節の音もダメ、枕の音すら聞いてて扇風機も切られた」
スマホゲーム『グラフィティスマッシュ』のCMにIKKOが2人出演?
//valuecommerce //popin //popin amp