QRコードは安全? QRコードの安全性を保つためのベストプラクティス

QRコード
今やスマホ中心の世の中で、QRコードは身近な存在になりつつあります。

QRコードは、当初の目的であった工場の在庫管理のためだけに使われるものではなくなりました。QRコードは現在、マーケティング、不動産、デジタル名刺、そしてスマートパッケージングにいたるまで、幅広い用途で活用されています。
こうしたビジネスや個人ユーザーによるQRコードの導入の急速な増加に伴い、QRコードを使用する際のプライバシーおよび安全性に対する懸念が高まっています。ExpressVPNによると、信頼性のある情報源からQRコードをスキャンし、デバイスのセキュリティを強化することが重要だとしています。これは主に、この技術を悪用してマルウェアをインストールしようとしたり、あるいは個人データや財務データに不正アクセスしようとしたりする悪質な攻撃者がいるためです。
では、QRコードは安全なのでしょうか?それとも危険なものなのでしょうか?
QRコードをあなたのビジネスに導入したり、日常でスキャンすることに対する不安を少しでも和らげるために、簡潔にお答えしましょう:テクノロジーとして、QRコードは本質的に安心で安全なものです。
しかし、危険はさらに細部に潜んでいます。まず、QRコードの安全性について詳しく説明します。

QRコードは安全なの?

先に述べたように、QRコードは本質的に安全なテクノロジーです。QRコードは、単にスマホの純正カメラアプリや独立型のQRコードリーダーにエンコードされたデータにユーザーを導くだけのものです。このデータは、ウェブサイトのURL、PDFファイル、ランディングページ、アンケート、動画、音声など、様々な形があります。その活用事例はまさに無限大なのです。
しかしながら、QRコードは物理的な世界のデジタルポータルとして広く普及しているため、悪質な攻撃者が、あなたの端末にハッキングしたり、ソーシャルエンジニアリングを使ってあなたの個人情報を入手する手段として悪用する可能性があります。
これらのリスクを考慮すると、ビジネスと個人ユーザーの両方の視点から、QRコードの安全性を理解することが重要です。

QRコードの潜在的なセキュリティリスクとは?

ここまでQRコードの仕組みと企業が収集できるデータについて説明してきましたので、次はQRコードのセキュリティリスクの核心に迫ってみましょう。
QRコード自体に本質的なデータセキュリティリスクはないものの、QRコードが指すデジタルターゲットにはリスクが伴います。
詐欺師やハッカーがQRコードを悪用する際の手口には以下のような手段が考えられます:
ソーシャルエンジニアリングまたはフィッシング攻撃: 悪質なリンクをクリックさせる行為と同様に、同じリンクにつながる悪質なQRコードをスキャンさせる行為です。

公共の場にある純正QRコードを悪意のあるコードに置き換える: 特定のタッチポイントに企業が設置した公式のQRコードを偽造QRコードに置き換えるという、サイバー犯罪者が使う手口です。

EメールへのQRコードによるフィッシング攻撃: QRコードは、通常のEメール保護を突破できる可能性が高いため、大規模なソーシャルエンジニアリング攻撃の一環として、Eメールに仕込まれることもあります。

金銭目的の窃盗: 詐欺師は、支払い方法としてQRコードを利用し、間違った口座に送金させたり、必要以上の金額を口座から送金させたりします。

QRコードを用いたクリックジャッキング:スキャンしたQRコードのユーザーを、見た目が信頼性のあるウェブサイトに誘導することがあります。そのウェブサイトには、ユーザーがクリックしたくなるようなボタンなどの行動可能なコンテンツが含まれています。しかし、ほとんどの場合、これらのQRコードはデバイスにマルウェアをダウンロードさせたり、プライバシー侵害の形態を引き起こしたりします。

QRコード安全性のベストプラクティス

QRコードの安全性に対する懸念は、ユーザーの目をそむけたり、脆弱性にさらしたりする可能性があります。ここでは、QRコードの安全を確保するための、ビジネス利用と個人ユーザーの双方にとってのベストプラクティスを見ていきましょう。

    あらゆるユーザーのためのベストプラクティス

ビジネス利用でも個人ユーザーでも、QRコードをスキャンする際に遵守したいベストプラクティスをご紹介します:
コードの中に怪しい要素は含まれていないか確認してください。コードの周りに怪しげなフレームテキストはありませんか?コードの中央に正規のロゴは入っていますか?コードのデザインはブランドの色や仕様に合っていますか?QRコードをスキャンする前には、これらの重要な点について確認しましょう。

第三者のアプリを使用してQRコードをスキャンするのは避けましょう。最近のスマホはすべて、カメラアプリ自体にQRコードをスキャンする機能が搭載されています。

URLの確認をしましょう。お使いのスマホのカメラアプリでQRコードをスキャンすると、カメラのQRコードセンサーがコードを捉えた直後に、画面に通知ポップアップが表示されます。この確認画面には、アクセス先のURLが表示されます。そのURLに悪意のある兆候がないか確認し、SSL認証済み(リンクの前にhttps:// が付いている)で暗号化されているものだけをクリックしましょう。

ウェブページのSSL認証
QRコードのリンク先のウェブサイトがSSL認証を受けており、暗号化されていることを確認してください。また、SSL証明書は、ユーザーにデータが安全であることを示し、攻撃者があなたのウェブサイトの偽バージョンを作成するのを防止します。ユーザーは「http://」や「https://」以外を警告サインとして見るようになります。ウェブサイトのブラウザは、SSL証明書のないウェブサイトを「安全ではない」と見なします。

ビジネス利用と個人ユーザーの双方の観点から、確実にこれらのベストプラクティスに従うことが重要であり、ユーザーはQRコードスキャンの安全性と信頼性を判断する必要があります。ご利用の際は、ぜひ参考にしてみてください。

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"日本初!サウナ付きヘッドスパ専門店『RESET LABORATORY(リセラボ)』が三軒茶屋に8/18オープン! 早くも予約が埋まる日が続出
ニューヨークの薬物中毒者 腕に注射器を刺したまま街中に立つ

関連記事

もっとみる

新着記事

なぜオンラインパチンコゲームは日本でこんなにも人気なのか?

2024/04/26 23:10:28

オンラインでパチンコが可能に?パチンコが遊べるオンラインカジノをご紹介!

2024/04/26 23:05:52

シリーズ30周年記念作品『パワフルプロ野球2024-2025』 早期購入で大谷選手のパッケージスリーブがもらえる!

2024/04/22 12:45:16

「サントリー×スーパーマリオ」コラボキャンペーン開始! 「マリオ変身セット」などオリジナルグッズが当たる!阿佐ヶ谷姉妹がマリオに!?

2024/04/22 12:00:55

実に6割の人が悩んだ経験アリ 新生活のお悩み、オフィカジ迷子を解決

2024/04/17 09:08:09

㊗レギュラー放送17周年!モヤさまファン待望!大人気企画ハワイ編を4/27よりDMM TVで独占配信決定『モヤモヤさまぁ〜ず2 やっぱりTHEリゾートなんだかんだでハワイだよね2024』KV解禁

2024/04/15 18:11:29

日本国民の身分証明書: 日常の取引と娯楽をナビゲートする

2024/04/12 09:10:56

【花王】肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル

2024/04/12 09:04:29

『そうめんスライダー ポケットモンスター』発売 家で手軽にそうめんが食べれるぞ!

2024/04/10 11:33:14

【Anker】日常使いに最適、高機能かつカラーも豊富! 完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore P40i」を販売開始

2024/04/09 11:00:57

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"日本初!サウナ付きヘッドスパ専門店『RESET LABORATORY(リセラボ)』が三軒茶屋に8/18オープン! 早くも予約が埋まる日が続出
ニューヨークの薬物中毒者 腕に注射器を刺したまま街中に立つ
//valuecommerce //popin //popin amp