2019/07/19 00:28:25

6

政治・経済・社会

日本のカメラメーカーのオリンパスだけが日本製品不買リストから除外 その理由は?


[quads id=1]
オリンパスは不買じゃない?
[quads id=2]
日本製品不買運動拡散に日本企業が注目し立てる中で、デジタルカメラ企業として知られているオリンパス韓国が不買運動リストから除外され関心を集めている。

韓国内の有名オンラインコミュニティの間で広がる「日本製品不買リスト」にはキヤノン、ソニー、ニコン、富士フィルム、パナソニックなど日本の主要電子製品の企業と一緒にオリンパスも挙がっていた。しかし現在は不買リストからオリンパスの名前が除外されている。

通常オリンパスはカメラ企業として知られている。しかし実際には光学医療機器企業である。注力分野は大腸など消化器の内視鏡分野で、世界市場シェアの70%を占めた1位の企業である。継続的な研究開発にあわせて医療関連の特許も8000件も持っている。

2018年4月から2019年3月までに売上高の割合をみると、デジタルカメラなどの映像事業の売上高は、全体の6%に過ぎない。一方、内視鏡などの消化器内視鏡と腹腔鏡手術(腹を切らずに小さな穴を介して手術)システムなどの外科手術の機器を販売する医療事業が売上高の80%を占めている。続いて、生物・産業顕微鏡及び内視鏡などを販売する事業が13%だ。

オリンパスは1919年に東京の顕微鏡生産企業で業界に登場した。1950年には世界初の胃カメラを市販することに成功。オリンパス韓国は2000年にカメラ事業で韓国に進出したが2006年頃から本来の主力事業である医療機器事業を本格的に始め、現在に至っている。

こうなるとオリンパスは一般消費者を対象するB2Cというよりは病院や研究所を対照する企業間(B2B)である。

韓国としてはオリンパスの代替製品が無く、仕方なく不買リストから除外したということだろう。

[quads id=2]

ソース

[quads id=3]

[quads id=4]

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【恒例】「NO安倍」と叫び日本大使館前でキャンドル集会デモ 徴用工謝罪要求
『アクトレイザー』全楽曲スコア化プロジェクト

関連記事

もっとみる

新着記事

コメダ珈琲店で今年も「カリー祭り」開催 新作カリーナンドッグなど全6品が季節限定で登場

2026/06/16 15:52:30

QIROCA、ケーブル内蔵の10000mAhモバイルバッテリーを発売 準固体リチウムイオン電池採用で安全性と携帯性を両立

2026/06/09 01:40:54

QIROCA、10000mAhのQi2対応モバイルバッテリーを発売 準固体リチウムイオン電池搭載で大容量と安全性を両立

2026/06/09 01:23:22

QIROCA、薄さ約8.3mmのQi2対応モバイルバッテリーを発売 準固体リチウムイオン電池採用で安全性と携帯性を両立

2026/06/09 01:08:35

生成AIは“個人利用”から“組織活用”へ USEN ICT Solutionsが実態調査と新メディア「AI-Clutch」を公開

2026/06/08 17:08:47

HTCのスマートグラス「VIVE Eagle」製品レビュー AIと音声操作に特化した“日常使い”グラス

2026/06/03 17:30:42

Soundcore Liberty 5 Pro Maxレビュー Anker史上最上位クラスのAIワイヤレスイヤホンは弱点が見つけづらいくらいの完成度にびびった ノイキャン性能はBose並み

2026/05/30 16:56:19

『ドラクエXII』開発仕切り直しでサブタイトルも変更 新たな名前は『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』

2026/05/28 00:00:38

【Anker】独自AIチップ搭載の最高峰モデル「Soundcore Liberty 5 Pro / Pro Max」&世界初*の2-in-1イヤホン「AeroFit 2 Pro」が同時一挙登場!

2026/05/27 16:51:10

【DbD】10周年記念の新キラーは「ジェイソン」!新チャプターが6月17日に配信決定、PTBは5月27日より開始

2026/05/26 00:00:07

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

6 thoughts on “日本のカメラメーカーのオリンパスだけが日本製品不買リストから除外 その理由は?”

  1. 匿名 より:

    なにそのグダグダ。
    これから日本製品パッケージには
    旭日旗を入れよう。

    1. 匿名 より:

      良いアイディアだwww

    2. 匿名 より:

      旭日旗をパッケージに入れる→あいつらのことだから黒塗りしたりステッカー貼ったり

      契約に抜き打ち検査条項いれておいて、旭日旗がなかったら打ち切り

      使うときには東を向いて、「日本国様ありがとうございます」ぐらい言わせないとねw

  2. 匿名 より:

    都合のいい不買運動ですね
    代替がないから外すって

  3. 匿名 より:

    EUは、韓国をホワイト国に指定して無い。
    関わらない、が徹底してるよね。

  4. ホヤ好き人 より:

    朝鮮様、どうか不買運動を拡大して下さい。収束させないで下さい。貴方の運動を多くの日本人が支援したいのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【恒例】「NO安倍」と叫び日本大使館前でキャンドル集会デモ 徴用工謝罪要求
『アクトレイザー』全楽曲スコア化プロジェクト
//valuecommerce //popin //popin amp