2018/12/30 21:17:05

6

アニメ

8年ぶりのコミックマーケットに行ってきた横山緑の感想 コミケは非常にマナーが良い

tw fv ht gg pk



【簡単に説明すると】
・横山緑が8年ぶりのコミケに行く
・コミケ初心者がレポート
・コミケはみんなマナーが良い

左:横山緑、右:栗田穣崇

どうも! 久しぶりにライターとして記事を書く横山緑っていう男です。

もう2018年の終わりのカウントダウンに入りましたね。そんな寒波到来で日本列島も凍えるような中、12月30日に東京ビッグサイトで行われたコミックマーケットにこの私も参加してまいりました。

この長蛇の行列はゆっくりとまるで牛歩戦術かのようなノロノロでなかなか前に進めません。ファッションピンクの派手な帽子をかぶったボランティアの方達は大きな声を出し「右へ寄ってくださーい!」と拡声器で誘導してます。
そのおかげでトラブルもなく皆、順序良く列を崩さずテクテクと会場へ向かうわけであります。

会場はとにかく広い! 広すぎて圧巻です。東ブース西ブースに分けられていて同人誌、さらにはピンバッチ、写真集などが目まぐるしく展示されて我先にとお客さんは目当てのブースに駆け込み寺のように並んでお目当ての物を手に入れてました。

早いとこではもう数時間で完売の文字です。人気があるサークルは良いポジションを確保できさらに行列ができる、まさにコミケだけで生計を建てることができるのです。

さらには携帯を黙っていじってるおっさん販売員よりも若くてコスプレした女性がブースでニコニコしているだけで売り上げが違ってるように思えました。

デパートでバーゲンセールで主婦がこぞって買いあさるシーンを漫画で見たことがありますが、ここビッグサイトでも若者達が同人誌に長蛇で買い求めてましたね。

■コスプレを見に行ってみる

さて、一方でお客さん以外でものすごい行列ができてました。それはコスプレの更衣室に並ぶ男女です。それは日本一並ぶラーメン屋のように着替えるだけで30メートル以上はありました。

こっちが風邪をひかないか心配になるくらい寒い中、本当にコスプレイヤーのプロ根性には頭が下がります。

しっかりと作りこみ、まるでゲームやアニメの世界から飛び出てきたんじゃないかと思えるような精工なつくりをしたレイヤーさん達に最初は私も目のやり場に困りました。

肌の露出の高い衣装や、本当にかわいいレイヤーさんには数十人の行列ができており、中には囲まれて無言のままシャッターの音が切られる光景を何度か目撃しました。あまり露出が高いとスタッフに一旦中止か場所の移動を求められるみたいです。

中には誰も来なくて寂しそうに一人携帯ををいじってるレイヤーさんもいたり、化粧に夢中になってたりと色々なレイヤーさんがいました。
私からしたら、幽遊白書の飛影&鞍馬、セーラームーン、カードキャプターサクラ、エヴァンゲリオンなどが多いかなと思ってたんですが、今はさっぱりわからなかったですね。

カメラマンのみなさんが「はいー表情くださいー!」というと嫌な顔もせずニッコリと笑ってくれてそのやり取りはまるで自分で好きな子をコントロールできる楽しさに似ている気がしました。

たった数分ですが、女の子が自分で次々とポーズ、表情をつくりキン肉マンに登場したアシュラマンのように顔やポーズが変わる模様はこの私もドキリとしたくらいです。

しかしカメラマンもみんな真面目で好感が持てました。割り込みするとかも無く、ぶつかったらごめんなさいと謝り私が見てる限りはきっちりとルールやモラルを守ってる人ばかりでした。

人が多すぎて飲食店はほぼ満席です。なかなか空いてませんので先に食べるか持ってたほうがいいです。ゴミは落ちてたらスタッフがさっと拾ってくれて綺麗です。
ただ、仕方ないのですが人が多いです。ごった返しになっていて帰宅に使うタクシーは行列ができ、電車も激混みであります。

今回の8年ぶりのコミケの感想ですが、カメラで撮影してる間はその子と自分だけの共有の時間を手にできる喜びがあるのではないかと感じました。
だからこそこれだけの多くの人が集まりそしてこの各地から人が訪れる一大イベントが成功してるのだと思いました。

なんか一度ハマるとまた毎年行きたくなるそんなイベントでありました。

ポプテピピックのコスプレ


かなた写真集

GANTZ





ゴゴ通信についてお問い合わせタレコミ

ゴゴ通信に広告を掲載しませんか?
gogoad
誤字脱字を報告する

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"最新のiPhoneが欲しいために腎臓を売った17歳の少年末路がヤバイ 闇市場の地下病院で手術を受けたために……
中国企業でiPhoneを使用する社員は昇進が難しい? HUAWEI社スマホには補助金

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「8年ぶりのコミックマーケットに行ってきた横山緑の感想 コミケは非常にマナーが良い」への6件のフィードバック

  1. 歌舞伎03 より:

    自分のセフレの上沼恵美子のコスプレしたキンシコウの画像使うな

  2. 匿名 より:

    まなぶう

  3. 匿名 より:

    立川市議の感想
    同人誌やグッズのブース↓↓↓
    コスプレ↑↑↑↑↑↑↑↑(但し女に限る)

  4. 匿名 より:

    せんぱちはふりかけごはん

  5. 匿名 より:

    広告だらけで全然分からん

  6. 匿名 より:

    最後の写真消しといたほうがいいですよ。
    AdSenseのポリシー違反に該当する恐れがあります。

匿名でコメントが可能です

"最新のiPhoneが欲しいために腎臓を売った17歳の少年末路がヤバイ 闇市場の地下病院で手術を受けたために……
中国企業でiPhoneを使用する社員は昇進が難しい? HUAWEI社スマホには補助金