2015/08/28 16:32:10

1

政治・経済・社会

東京五輪エンブレムの原案が公開される 当初の会見の説明と矛盾 国民不満が高まる五輪早くも失敗?

東京五輪エンブレム原案


佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレム。ベルギーのリエージュ劇場のロゴと似ていると騒動になり、そこから数々の盗作騒動にまで。当初大会組織委員会は原案は公表しないとしたが、今日の会見で原案が公開された。

上記の画像の一番左が最初に提出された原案で、修正を依頼したところ中央のエンブレムになったという。これも「躍動感がなくなった」という理由から再修正を依頼したところ最終的に現在のエンブレムに落ち着いたという。

佐野研二郎氏は5日の会見ではDidot、Bodoniというフォントがメジャーでそれをモチーフに、「エンブレムのTの中に日の丸が出来るのではないかと思い出来た」とコメントしていた。しかし原案ではTの中に日の丸は出来ておらず、フォントもTの中の日の丸も修正後の後付けのようだ。
数ある修正も「佐野ありきではないのか」と疑惑が浮上しており、組織委員会への不信感が高まっている。
このままではエンブレムだけでなく東京五輪そのものが国民の不満が高まった状態で開催されそうだ。

大会組織委員会は今回の会見でひとまず収拾をつけ、このままこのエンブレムを押し通そうとしている。

会見の説明

フォント

関連記事

東京五輪エンブレムについてアンケート結果発表 95%が「変更してほしい」
東京五輪エンブレム組織委員会「原案公表しない」
佐野研二郎デザイン「おおたBITO」のロゴについて聞いたところ… 太田市「訴えられるのは佐野 うちは静観する」
東京五輪エンブレム「デザイナー佐野研二郎に入るお金は200億」という噂はデマ 真実は100万円だった
【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?
東京五輪のエンブレム盗用疑惑の佐野研二郎が会見 「全く似てないと思いました」

参照:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000089-nksports-spo

広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ウサイン・ボルト200メートル走を走り終えたあとにセグウェイに乗ったカメラマンと衝突し怪我!
佐野研二郎が提出した東京五輪エンブレムの原案「商標が若干類似していたため修正させた」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「東京五輪エンブレムの原案が公開される 当初の会見の説明と矛盾 国民不満が高まる五輪早くも失敗?」への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    佐野研二郎と官僚の兄、佐野の親類とJOCと博報堂はグルになって五輪利権の甘い汁を吸うハイエナ。こんな不正癒着を断じて許すな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


"ウサイン・ボルト200メートル走を走り終えたあとにセグウェイに乗ったカメラマンと衝突し怪我!
佐野研二郎が提出した東京五輪エンブレムの原案「商標が若干類似していたため修正させた」