タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける



DYM社からのメール

3月上旬にタイの王室の保養地であるホアヒンで何者かが全裸になり大騒ぎしていたことが発覚した。この全裸になっていたのは、現地の人ではなく、なんと日本人。日本の企業が社員旅行で行った内の30名が泥酔しホアヒンで全裸になったという。

その会社はDYMという五反田にオフィスを構える企業。過去には2chの書き込みを削除するサービスを行っており、「誹謗中傷、風評被害対策ナビ」として同社は「2ちゃんねるスレッド一括削除サービス」という物を用意している。その内容はスレッドを削除するのではなく、スレッドを荒らして埋めてしまうという単純なもの。

・DYM社がブログに削除要請

そんなDYM社がタイのことに扱っている個人のブログに対して削除要請を出していることがわかった。そのブログは「バンコクでのタイ語留学奮闘記!?」というブログ。

DYM社はこのブログに対して該当記事の削除を求めそれに応じない場合は「民事及び刑事にて当社と運営者様で争わせていただくことを弊社として想定しております」としている。

それだけでなくこの個人ブログにはGoogleアドセンスが貼られており、それを停止するというのだ。ブログはそれを収益にしており、Googleアドセンスが停止されたら死活問題である。そこを突かれたらさすがに言うこと聞くだろうと思ったのだろう。

しかしこのブログは違った。なんとメールの内容を全公開し、DYM社に真っ向勝負に出たのだ。

・DYM社自ら再炎上

DYM社も折角鎮火しかけた炎上をここにきて自ら焚き付けているようだ。当然削除依頼はこのブログだけでなく同様のことが書かれている各ブログに同様の削除依頼が出されているだろう。
風評被害やデマであった場合は削除に応じなければいけないが、事実が書かれている場合は削除に応じる必要があるのだろうか。その線引きが重要である。

・Googleアドセンスポリシー違反しないように添削しよう

一番良いのは「該当箇所を添削し修正しました」と無難な内容に修正してしまえば問題ないわけでなく。そうしたいところだが相手から送られてきたメールは「間違いが多く風評被害が発生しています」として書かれておらず、具体的に何が問題なのかが不明瞭。
相手にどこを修正したら良いのか聞き出しても「削除しろ」の一点張りになりそうなので、ここはGoogleアドセンスのポリシー違反にならない程度に修正してしまうのが賢いだろう。

今回、勇気を出してDYM社からのメールを公開したブログに敬意を表したい。

ホアヒン全裸事件のDYM社に「訴えるぞ!」と喧嘩を売られた件。(笑)|バンコクでのタイ語留学奮闘記!?頑張れ日本人代表♪

ブログ

ゴゴ通信の面白い記事をもっと読む

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【維新の会】片山虎之助が国会内の会合で「タイミングのいい地震だ」発言で批判殺到 直後に撤回
『Miitomo』とスプラトゥーンがコラボするもアイテム入手条件が10000RT?

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける」への16件のフィードバック

  1. @ktaikjk より:

    タイで全裸になり騒動となったDym社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/gsdElbVckp #必読 #feedly

  2. @ryu2works より:

    » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/nvk9QbO0IP
    これは拡散すべき内容

  3. @umeken_org より:

    この会社の本性なのでしょうか?
    » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/kKwta7pwG0

  4. » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/bwtET5OrMh

  5. ( ´Д`)y━・~~ 忘れてたけどがっつり思い出したじゃなイカ、この会社…
    » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/abJQgzI2Ht

  6. 匿名 より:

    異常に幼稚な会社だよな。
    精神的に幼い奴が会社作ると、
    こうなっちゃうのかなあ?

  7. @q3l より:

    2016/04/21 https://t.co/b9lWbEfZiB タイで全裸になり騒動となったDYM社(五反田、社長・水谷佑毅)が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける | ゴゴ通信 #DYM #SEO #脅迫

  8. 2ちゃん火消し会社が再炎上しているようだ。今後に注目。→ » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ!アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/wjcDAESNLY

  9. @zombielove1030 より:

    タイで全裸になり騒動となった#DYM社 が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/DAHZfWNJyT
    現地のタイで報道され怒りを買ってるのに個人ブログに圧力かけてどうすんだ?

  10. タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/EO7o6kFMOk
    #DYM #タイ

  11. @Sakuratukikumo より:

    “@passatomaro: 最低だな。
    » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止さ
    せるぞ」と圧力メールを送りつける
    https://t.co/VCg4gutk7Z
    これは【要拡散】ですね
    海外で恥を撒き散らした挙げ句これか

  12. 話題に事欠かないなあ / » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/Jhw0U5Zawr

  13. タイ集団全裸の『DYM社』、個人ブログに「訴えるぞ!アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/EhQa92h9JF

  14. このブログか
    https://t.co/UKRm0tKVYg
    徹底的にやったれw

    » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/iNmls0lwBB

  15. @biyousenshin より:

    2件のコメント https://t.co/efmFp3BNwA “タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける | ゴゴ通信” (21 users) https://t.co/hAn8wkrm0W

  16. @korirango より:

    » タイで全裸になり騒動となったDYM社が個人ブログに「訴えるぞ! アドセンス停止させるぞ」と圧力メールを送りつける https://t.co/lyvU14cokh

    クソですねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【維新の会】片山虎之助が国会内の会合で「タイミングのいい地震だ」発言で批判殺到 直後に撤回
『Miitomo』とスプラトゥーンがコラボするもアイテム入手条件が10000RT?
//valuecommerce //popin //popin amp