2015/08/20 00:34:07

26

エンタメ

東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か?

tw fv ht gg pk

札幌デザインウィーク2010


盗用疑惑で世間を毎度騒がせている東京五輪のエンブレム。佐野研二郎氏が手がけたこのエンブレムがベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似しているとして、デザイナーがIOCを提訴した。一方組織委員会は商標は確保済みを会見で説明。

しかしそんな東京五輪のエンブレムの商標登録はまだ申請段階で登録はまだされていなかった。登録されれば申請日が登録日になるが、このような訴訟沙汰になっているロゴがすんなり登録するとも限らない。森元首相は何を勘違いしたのか、「既に登録済み」とまで発言してしまっている。

そんな東京五輪エンブレムに更なる疑惑が生じている。それは『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに酷似していると話題になっているのだ。配色、形など東京五輪エンブレムにそっくり。このフライヤーをデザインしたのは森川瞬氏で、半円を使ったもの。

色は白をバックに、黒、赤、金という配色になっており東京五輪エンブレムとほぼ同じである。またこのフライヤーをよく見てもらうと、半円だけでアルファベットが書かれており「PARTY」となっているのがわかるだろう。ロゴで文字を作るという発想も非常に似ている。

当然どちらが先に出来たデザインかは明確で、森川瞬氏の『札幌デザインウィーク2010』のデザインの方は2010年に既に公開されている。今回の件にしろ名古屋市の東山動植物園の件にしろ「こじつけじゃないのか」という声もあるが、一度サントリーのトートバッグキャンペーンで黒判定が出てしまった以上、全てを盗用と疑ってかかるしかないのだ。
そもそも東京五輪エンブレムを変更すればここまで騒動にならないのに、ここまでして変更しない組織委員会の考えとは?

札幌デザインウィーク2010

東京五輪エンブレム

関連記事

【佐野研二郎】東京五輪のエンブレム商標登録とってなかった! 著作権どころか商標でも不利
【アンケート】東京五輪のエンブレムについて匿名アンケート
佐野研二郎がデザインした名古屋東山動植物園のシンボルマークがコスタリカ国立博物館と類似と指摘 市が調査に
佐野研二郎が教授を務める予定の多摩美術大学 サントリーの模倣問題で事情聴取
佐野研二郎デザインの東京五輪エンブレム 変更の方向で検討?
TBSが佐野研二郎のパクリについて大々的に取り上げる 出演者さすがにフォローできず
佐野研二郎デザインのサントリートートバッグ 一部賞品取りさげ
『グル~ミ~』のデザイナーが佐野研二郎の擁護ツイートを削除し批判開始! 「擁護ツイート消した…プロでこれは恥ずかしい」
【まとめ】東京五輪エンブレムの佐野研二郎 言い逃れ不可能なほど盗用しまくってた?

参照:http://www.tera-d.net/?jpi=455

広告についての問い合わせはこちら

プッシュ通知を

この記事をシェア

tw fv ht gg pk

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"ドローンを飛ばしてたらワシに襲われた映像が話題に!
東京五輪エンブレムがパートナー企業のサイトから消えた? Panasonic「過去に掲載してたのは事実」

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か?」への26件のフィードバック

  1. @ibrn_ より:

    http://t.co/nYypo4V8qn
    もはや配色似てたらパクりとか笑えねえな

  2. @harahara7 より:

    佐野氏次々とやりよるね。これは同一デザイナーの作品と言われても納得してしまうわ» 東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か? http://t.co/ujsJHRgc7y

  3. 匿名 より:

    同じデザイナーと言われてもおかしくない

  4. ナナシ より:

    似た色合いだけど札幌の方が鮮やかでバランスいいね
    こうやって見ると佐野デザインはどの色もくすんでるのな

  5. もうボロボロやなぁ
    東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か? | ゴゴ通信 http://t.co/uTAcSxruES

  6. 匿名 より:

    ゴゴ通信見損なったわ。火消しだろ、コレ。
    ネット住民は、似てないものをこじつけてるぞってレッテル貼りの。

    どこで話題になってんだよ、このネタ。
    どっから持って来たよ
    アホが。

  7. @ec459webmaster より:

    もうあかん。/東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か? http://t.co/f7SgbkeSWm

  8. 匿名 より:

    似てなくもないが、パクリというほどでもないような。

  9. @ForJAPAN3 より:

    【在日犯罪】東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似!新疑惑浮上!パクリの総合デーパート!佐野研二郎。息を吐くように嘘をつく!早く撤回しろ!#東京五輪 http://t.co/e6huOKA6YJ http://t.co/Rl2RNMDkHX

  10. 匿名 より:

    寝ぼけながら見たから
    フライヤーはどれだよって思っちゃった。

  11. @nineoneoneks より:

    » 東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か? http://t.co/fYdQhXalr7

  12. 匿名 より:

    攪乱の情報に乗っかかるなバカか(--メ)

  13. “東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か? | ゴゴ通信” http://t.co/Qyn6X4mvCQ

  14. @sakata3939 より:

    » 東京五輪のエンブレムが『札幌デザインウィーク2010』のフライヤーに激似! 新疑惑浮上か? http://t.co/oEeyVLArDV

  15. chusan より:

    札幌芸術祭なんて目立ちたがりやの似非市民市長が率先したイベントで、どこで何をやっているのかわからないままに終わったよ。自立心のない街を象徴するイベントのフライヤーですな。そんなものをパクったのかもしれないわけだ佐野氏は。

  16. 匿名 より:

    これは全然似てないような、、、
    赤黒白金と基本図形組み合わせたデザインなんて探そうと思えばいくらでもでてくるはず。
    なんでもかんでも似てるとかデザイナーも大変だな。

  17. 匿名 より:

    どこが似てるの…

  18. あほくさ より:

    今後、デザイナーは赤、黒、白、金の配色を使用することを禁ずる。すべて模倣になるので。
    …バカバカしくてやってられないよ。

  19. 匿名 より:

    Facebookで森川氏本人が「全然似ていない。自分の作品など頭をかすめもしなかった」と言ってますよ。こんな品性下劣な記事さっさと削除してください。

  20. 匿名 より:

    札幌デザインウィーク2010のフライヤーがベルギーのリエージュ劇場のロゴのパクリと言いたいのか?
    札幌を巻き込むな。

    1. 匿名 より:

      無知はコメントするな。
      リエージュ劇場は2013年で札幌は2010年だろ。
      どう考えても時系列的に札幌の方が先なのに、なんで札幌がリエージュのパクリになるんだ。

  21. 匿名 より:

    どこが似てるのか説明してほしい笑

  22. 匿名 より:

    SDWとパーツで文字作るところなんて、発想パクリだろ

  23. 匿名 より:

    きっとコンセプトが違う、素人には分からない
    デザインの専門家が見れば全くの別物と言うんだろうな
    デザインて間違い探しなのか

  24. 匿名 より:

    「全てを盗用と疑ってかかるしかない」って別にしかなくはないのでは

匿名でコメントが可能です

"ドローンを飛ばしてたらワシに襲われた映像が話題に!
東京五輪エンブレムがパートナー企業のサイトから消えた? Panasonic「過去に掲載してたのは事実」