「任天堂を退職しました」という内部告発が話題に デマか真実かで議論になる

任天堂を退職しました


ネット上ではよく会社を退職した人が「退職しました」という記事をブログに書くことがある。で、今話題になっているのが「任天堂を退職しました」というエントリー。しかし、このエントリーは普通の退職エントリーではないのだ。

公開されたこのエントリーの内容を今回は要約してまとめた。

・15年務めた任天堂を退職
・入社して10年間は、ハードに関する仕事をしてた
・退職間際の4年間はユーザー目線評価という業務を行う(この業務が一番能力を発揮出来た)。
・そんな活動に理解しない人物、直属上司の部長。
・ある日、聴覚障害者のAさん(女性)が異動してくると人事発表。
・記事投稿者は聴覚障害者は聴覚に障害があるのに業務として従事できるのかと疑問に。猛烈に抗議。
・「部長が決めたことだから」と抗議は受け入れて貰えず、Aさんは異動。
・音が聞こえないAさんは苦戦しながらもゲームを進める。
・しかし大きな問題。彼女は言語能力が未熟なため、書くことが困難。彼女に適切な仕事はほかにもあったのでは?
・ある日仕事が出来ないプレッシャーから精神的に追い込まれ、大量の睡眠薬を飲み自殺未遂。
・その女性はその日以降退職。

以上が要約である。この投稿者は元の職場の任天堂に対する告発というよりも、直属の上司の部長を相当恨んでいるようで各機関に通報もしているようだ。

大企業ならではのこういった人事問題はどこにでもあるが、ネットの普及で告白も増えて来ている。現在このエントリーはアクセスしづらくなっているので時間をおいてアクセスしてみてほしい。

しかし投稿者は何故マスコミにリークしなかったのだろうか。十分ニュースになりそうなネタだとは思うのだが。よりによって任天堂の株主総会前日に公開された「任天堂を退職しました」というエントリー。退職したのは昨年12月だが、わざわざこの日を狙って投稿したのだろうか。

デマか真実かで議論に

ただこちらのエントリーを見ると「それは私が小学生の頃の話、15年ほど昔のことです。」と書かれている。記事が投稿されたのが2015年と今年なので時系列的にはそんなに離れていない。
上記の記事では「15年間務めた任天堂を退職」と書き、こちらの記事には「私が小学生の頃の話、15年ほど昔のこと」と記している。小学生の頃から任天堂に入社していたか、数字の入力ミス、もしくはただのデマなどが考えられる。

このエントリーをどこまで信じるかは皆さん次第である。

15年前は小学生

任天堂を退職しました
任天堂を退職しました(魚拓)
それは私が小学生の頃の話、15年ほど昔のことです
それは私が小学生の頃の話、15年ほど昔のことです(魚拓)


ゴゴ通信への広告についての問い合わせはこちら

ゴゴ通をフォローする

facebook twitter feedly RSS
"【ゴゴデジ】なかなか取れない歯間の歯垢除去する快適製品がフィリップスより販売 
Mac版の『新生FFXIV』が酷すぎると話題に 実はWindows版のエミュレートだった?

関連記事

もっとみる

新着記事

もっとみる

コメント(匿名で投稿できます)

「「任天堂を退職しました」という内部告発が話題に デマか真実かで議論になる」への5件のフィードバック

  1. @faabot01 より:

    「任天堂を退職しました」という内部告発が話題に デマか真実かで議論になる | ゴゴ通信 http://t.co/2TQCsGVACV

  2. 匿名 より:

    親指シフトって80年台の話じゃなかったっけ?富士通って書かれてるから尚更その年代だと思う。
    15年前って親指シフトは廃止されててブログ内のorz配置が出始めた頃じゃないかな

  3. 匿名 より:

    部下の自殺未遂で自主退職した報告者の逆怨みにしか見えない、
    言いたかないけど障害者にゲームのユーザー目線評価は出来ないって、てめぇのあたまはハッピーセットか、
    みたいな胸糞悪さを感じる、報告者やその部署が被害者の悩みだったと思う、追い出し部屋って批判あるけど、
    そこの責任者が報告者だしそこに生きがい感じてたんだからこいつが原因だと思う、

  4. @lukplus_abe より:

    時系列に矛盾があるデマ、盛大につられてる人多い気がする…… » 「任天堂を退職しました」という内部告発が話題に デマか真実かで議論になる http://t.co/22zTHJvKzM

  5. うーん。辻褄合わない点もあるね。(-﹏-。)

    「任天堂を退職しました」という内部告発が話題に デマか真実かで議論になる | ゴゴ通信 http://t.co/vvYsfLdCH5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


"【ゴゴデジ】なかなか取れない歯間の歯垢除去する快適製品がフィリップスより販売 
Mac版の『新生FFXIV』が酷すぎると話題に 実はWindows版のエミュレートだった?
//valuecommerce //popin //popin amp